ギャンブル依存症は表面的な症状で、感情の病気とか、根っ子になる病的なものがあると



GAでよく言われました。



アルコール依存症、神経症(ノイローゼ、パニック障害等)の治療に回復のための12のステップがよく使われています。






今日は初心に戻ってじっくり読んでみます。





12のステップには自分の生き方を変えるプログラムがあります。





1.私たちはギャンブルに対して無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。
2.自分を越えた大きな力が、私たちの考え方や生活を健康的なものに戻してくれると信じるようになった。
3.私たちの意志と生き方を自分なりに理解したこの力の配慮にゆだねる決心をした。 4.恐れずに徹底して、モラルと財務の棚卸しを行ない、それを表に作った。
5.自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質をありのまま認めた。
6.こうした性格上の欠点全部を、取り除いてもらう準備がすべて整った。
7.私たちの短所を取り除いて下さいと、謙虚に自分の理解している神に求めた。
8.私たちが傷つけたすべての人の表を作り、その人たち全員に進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。
9.その人たちやほかの人を傷つけない限り、機会あるたびにその人たちに直接埋め合わせをした。
10.自分自身の棚卸しを続け、間違ったときは直ちにそれを認めた。
11.祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求めた。
12.私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力を続け、このメッセージをほかの強迫的ギャンブラーに伝えるように努めた。





一番最初のステップ1が全てを語るように、自分を認める、受け入れる、ということが、私の心には印象深いものでした。



tac