昨日激怒した添乗員。
その後も気になって今朝も早くに出勤し、お見送り。
朝会ってみると、向こうも反省。
「昨日は熱くなってすいませんでした。」
とのこと。
その後もちょっとお客様を待つ時間があったりして、雑談をする。
話を聞いてみると、今回はVIP(ちょっとした芸能人)もいてルーズで行程を乱されたりで、相当イライラしてたとのこと。
そこに来て、ちょっとしたウチラの不具合でドッカンだったもよう。
最終的には、「大変だったんだよね」なんて愚痴聞いてあげたりして、「またよろしく」なんて言って仲良くなった。
なんかこれぞこの仕事の真骨頂。
マネージャーもそうなったらOKといってくれた。
この業界に入って初めてそれを感じた。
今日は良かったですわ。
人としゃべってなんぼの商売。
なぜかしゃべるのが苦手な自分この仕事やってますが、たとえば自分が大学で心理学を学んで、カウンセリングを学んだときに、聞き上手になることが一つのコツだった。
カウンセラーになってみたかった夢は諦めたけど、今回ちょっと話聞くことで相手の気持ちを引き出せたことは、かつて描いた理想の自分のイメージに少し近づいた感があったね。
今回の件は非常に勉強になりました。
経験値としても上がりました。
さて明日も早朝から出勤なので寝ましょうか。