昨日激怒した添乗員。

その後も気になって今朝も早くに出勤し、お見送り。


朝会ってみると、向こうも反省。

「昨日は熱くなってすいませんでした。」

とのこと。


その後もちょっとお客様を待つ時間があったりして、雑談をする。


話を聞いてみると、今回はVIP(ちょっとした芸能人)もいてルーズで行程を乱されたりで、相当イライラしてたとのこと。

そこに来て、ちょっとしたウチラの不具合でドッカンだったもよう。

最終的には、「大変だったんだよね」なんて愚痴聞いてあげたりして、「またよろしく」なんて言って仲良くなった。

なんかこれぞこの仕事の真骨頂。

マネージャーもそうなったらOKといってくれた。

この業界に入って初めてそれを感じた。

今日は良かったですわ。


人としゃべってなんぼの商売。

なぜかしゃべるのが苦手な自分この仕事やってますが、たとえば自分が大学で心理学を学んで、カウンセリングを学んだときに、聞き上手になることが一つのコツだった。

カウンセラーになってみたかった夢は諦めたけど、今回ちょっと話聞くことで相手の気持ちを引き出せたことは、かつて描いた理想の自分のイメージに少し近づいた感があったね。


今回の件は非常に勉強になりました。

経験値としても上がりました。


さて明日も早朝から出勤なので寝ましょうか。