こう見えて私、会社では企画・広報的なお仕事を担当しております。


もちろん一事業所レベルでの話ですけど。


いっちょまえに売上の数字やお客様の傾向を見ながら、今必要なことはこんなことだ!

的なこと考えちゃったりしてます。


これまたいっちょまえに今、社長に提出する週間売上報告書なるものを作成していましたが、

「この時期のお客様の傾向は~」に始まり、「新たな顧客獲得に向けこんなことすべき!」

みたいなこと書いちゃったりしてます。



・・・



数字や帳票を見て分析するってのは割と得意かな~なんて思うんですが、

どうも商品を企画する時の発想力に欠けるなぁ、思う今日この頃です。


基本的にあまり欲が無いもんで、自分だったらこうしたいっていう観点で

考える思考回路が整備されてないんですねー。



あと広報力。


一緒に企画・広報を担当している女の子の方が、社のブログとかでかなり

読みやすく伝わりやすい文章を書いたりしています。


どうも私、カタイ文になりがち・・・


それはそれで良い時もあるんですけど。


謝罪する時とか。



まあでもそういう分析力や見極める力をかってもらって今の仕事を割り当てられていると思い、

日々それなりに頑張っております。


ちなみに知らない人もいるので、書いとくと、私の仕事は業種でいうとホテル業です。


商品の企画というと宿泊プランの作成ということになりますね。


しかしながら、そろそろ給料の安さに見かねて転職したい今日この頃ですが。


なんとなく今担当していることを整理していたら、いつのまにかボヤいていましたね。


駄文すみません。


仮眠してきます。