NHKってすげぇ!って思うのは自分だけでしょうか??


夜中の12時くらいから2時間くらい、ずーっと日本の名峰みたいな番組やって、国内のでっかくて険しい山やそこの自然、その山を登る修行僧とかの文化を紹介したりしてる。


マニアックだ。


でもある意味洗練されている。


派手なカメラワークや斬新なアングルとかは少ないものの、じっと、ずっとその自然の風景や良さのありのままを捉え、伝えようとしているその姿勢がすごい。


メディアの真骨頂とまで思える。


シンプルだけど、その良さを純粋に引き立てる。核心を突く。


自分も学びたいところである。



他にも以前、プラネットアースとか言って、NHKの最新技術を駆使し、製作に5年の歳月をかけたという地球上の秘境を紹介する番組を見たことがありますが、そのときはカメラアングルがすごく、様子がリアルに伝わってくる映像でした。


かと思えば、プロジェクトXとかプロフェッショナルの流儀とか、ビジネスに関わるドキュメンタリーや深夜のちょっとぶっ飛んだ感じのコメディドラマとかもやってて、NHKの幅の広さとセンスの深さが感じられます。


あとCMないのがいいね。


「そのとき・・・!  続きはCMの後で。」


みたいなのがないので。


あれ結構テンション下がるのは自分だけでしょうか?


それと全体的に雰囲気がガチャガチャしてない。落ち着いてていいですわ。


おっさんなのかな?自分。


ちょっと路線ズレたけど。


なかなかすごいです。NHK。特に夜中ね。



でもちょっと眠いときは見れないですね。寝ちゃうから。。。