東スポ杯2歳Sの予想
東京スポーツ杯2歳ステークスですが、なんだか1戦1勝馬が人気を集めていますね。でも、夏の1戦1勝馬と、秋の1戦1勝馬では扱いが異なると思います。秋の2歳グレード戦はメンバーが揃ってきますからね。では、東スポ杯の予想です。
[東スポ杯2歳S:オレの印]
◎トーセンクラウン
○ケイアイマイスキー
▲ニシノコンドコソ
△ドリームジャーニー
[東スポ杯2歳S:オレの買い目]
◎○▲△の馬連BOX。計6点で好配当を狙う。
[東スポ杯2歳S:オレの見解]
トーセンクラウンは勝ち上がりの順番が遅くなっただけで、現時点の2歳上位馬と大きな差は無い。勝ち上がれないまでも順調に成長しているようだし、その結果が前走に現れている。実績で見劣るのは当然だが、コースも距離も合いそうだし、追って味もある。トーセンを交わせるかどうかが、このレースのポイントと考える。よって、連軸扱いの◎評価です。
ケイアイマイスキーの実績はこのメンバーならNo1だ。もちろん、それだけの走りをしてきたとも思う。ただ、コース変わりで確実な結果を求められるかと言えば不安だ。前走どおり走れれば勝ちもあるが、走れるかどうかは不安。よって○の扱いです。
新潟2歳Sは参考レースとしての価値を失っている。よって、初戦をもってニシノコンドコソの価値を推し量るべきだろう。結果、やはり素質は否定できない。突き抜けるシーンまであるかも知れない。
このメンバーならドリームジャーニーの力は上位。ただ、大した上積みは期待できそうにないし、ここを勝てそうだし勝てなさそうな馬。期待要素が少ないので印は弱くなったが、無視できない△評価。
こんなふうになりました。