美味しんぼな旅 - 金沢編 | たぶん、こんなん。

美味しんぼな旅 - 金沢編

さてさて、氷見の鰤を堪能した取材 が終われば、時間はもう夜9時。

後は寝るだけ…かと思いきや、全然そんな事はないのでした。


私は翌日は割りとゆっくりしたスケジュールだったんですが、

カメラマン氏が昼前には大阪に着かなければならないという事で、

少しで大阪に近づいてからの宿泊をする為に金沢へ移動するのでありました^^;



というわけで、帰りは出版社の現地スタッフの方に高岡駅まで車で送っていただき、

そこから電車で移動です。






夜の高岡駅

この時、既に夜10時前。

こんな時間に、土地勘のない北陸の街の、

しかも人影のない駅にいると、

とんでもない寂寥感に襲われます^^;



特急はくたか

金沢までは『特急はくたか』で移動。

快適でした^^




さて、金沢駅に着いて、

予約していた駅前のホテルにとりあえずチェックインし、

ちょっと落ち着くと、小腹が空いて来ました。


が、時は既に夜11時過ぎ。

金沢駅周辺は、すっかり静かです^^;

夜の金沢駅

ガラーン


開いてるのは
チェーンの居酒屋かファミレスかカラオケの聞こえて来る店ばかり。

カメラマン氏は明日に備えて先に寝てしまい、

私一人だということもあって、入れそうな店は存在しません…orz


結局、仕方ないのでコンビニでパン買って、小腹を満たして寝ました。

せめて、ラーメン屋くらい作っておいて欲しいものですw


ていうか、下調べしていけばよかった…orz





明けて朝8時。

先に帰るカメラマン氏を見送り、私は一人、近江町市場へ。



近江町市場入り口



が、どうも朝ゆっくりの市場らしく、まだあまり品も並ばず人もまばらです。

近江町市場


お腹が空いていたので、何か食べたいのですが、

お寿司屋さんとかは軒並み10時30分開店ばっかりです。



さんざんうろつき、やっと一軒朝からやってるお店を見つけました。


海鮮丼


海鮮丼をオーダー。

これがかなりのクオリティで、スゲー旨かったです。



…ただし、ウニを除いて^^;





さて、お腹も膨れ、そうこうする内に市場も活気付きはじめたので、

色々見て回ります。



見慣れない魚が並んでる市場って、楽しいですねえ^^






お!?

げんげ

こ、これは!?





以前に美味しんぼで読んだ、

この魚じゃないか?

美味しんぼ_げんげ


おう!間違いない!

ちょっと感動。

早速購入…しようかと思ったけど、

よく考えたらこの後、結構な荷物と共に電車に乗って帰るんだった。

魚と氷の入った発砲スチロールのトロ箱なんか持ってたら、

とんでもなく大変なのは目に見えてるなあ…


と思い、今回は鮮魚は諦めました。


でも、見ているだけでもかなり面白かったのでした。



が、全くの手ぶらで帰るのは勿体無いので、

少しだけお土産をゲット。



まずは、日本海の高級魚、


美味しんぼ_ノドグロ


ノドグロの、


ノドグロの棒鮨

棒鮨。


これがねえ、帰って食べたらもう、驚きの旨さ!

今まで、押し鮨系で滋賀県の鯖ずしにかなうものは無いと思っていたのですが、

これは、考えを改めさせられました。


すごい!



そして、これも美味しんぼで読んで興味のあった、

美味しんぼ_いしり


石川県独特のイカを発酵させて作った魚醤、

いしりゲット!


いしる

「いしる」とも言うようです


これも帰ってから舐めたら、

何にもしてないのにすごく香ばしくって、

少量を魚にかけて焼いたら、すごく美味しそうです。

これを使った料理は、また近々作ってアップしますね^^





ま今回、金沢にはホントに夜中に着いて翌午前には発つという、

極めて短い滞在だったんですが、

この近江町市場探索のおかげで、かなり充実したものとなりました。


今度は車で、たっぷりクーラーボックス積んで行こうw


いいなあ、北陸!



※今回紹介したものの内、

げんげとノドグロは、美味しんぼ84巻「日本全県味巡り 富山編」に、

いしりは、美味しんぼ93巻「マグロのすごさ」内「イカの調味料」に収録されています。


■今回の関連商品■



干魚セット   日本海産のどぐろ一夜干し(あかむつ)140g前後5枚入【0608超得】   いかいしり(魚醤)1000ml



■今回の関連BOOK■


雁屋 哲, 花咲 アキラ
美味しんぼ (93)
雁屋 哲, 花咲 アキラ
美味しんぼ (84)
陶 智子
加賀百万石の味文化