烙餅(ローピン) | たぶん、こんなん。

烙餅(ローピン)

この3連休、とある事情でとっても貧乏状態の我が家w




ま、食材のストックはたくさんあるので、

3度3度の食事はいいんですけど、

「小腹が空いたなあ…」

なんて時がちょっと困ります。




いつもだったら、

自転車で15分ほどの場所にある某オーガニックカフェレストランで、

びっくりするくらいに美味しく、素材の力を感じる

ピッツァ・マルゲリータやトマトパスタなんかを食べに行ったりするんですが、

そうはいきません。


なんせ貧乏ですからw






でまあ、小腹が空いたワケですわw






「どうしよっかな~?」

と思い、ちょっと考えて思い出したのが、

かなり以前から作ろうと思っていて何となく今までやってなかった料理、

烙餅(ローピン)です。





「美味しんぼ」12巻で、スキーに行って吹雪で別荘に閉じ込められてしまった山岡さん一行、

別荘には食料らしきものは何もない…


と言う状況で、

美味しんぼ_ローピン材料

小麦粉と塩とネギとゴマ油を発見した山岡さんが作ったこの料理が、

皆を救いました。






ちゅーことで、これ、作りますw





例によって、丁寧に作り方を説明しながら作ってくれてるのでそれに従います。


…ていうか、前から思ってたんですけど、

何か作るときにこんなに説明しながら作る人って、

料理学校の先生か料理漫画の登場人物しかいませんよねw


取材に行った先の料理人さんでも、

前か後には説明してくれても、料理中は無言です。





まあいいやw


では山岡さん、よろしく^^



美味しんぼ_ローピン作り方1


こねます。


小麦粉

今回は薄力粉と強力粉を半々で


こねる

ところで、耳たぶの固さって、

人によって違うのではなかろうか?



美味しんぼ_ローピン作り方2


放置

放置中


この間に、ネギ切りました。

ネギ





美味しんぼ_ローピン作り方3

こんなに広い麺打ち台がある別荘って一体…???


ウチは一般家庭なんで、

まな板の上で四角くのばしました。


麺棒でのばす




美味しんぼ_ローピン作り方4


ゴマ油をひく

このあとゴムベラでのばしました




美味しんぼ_ローピン作り方5


はいはい。


ネギを撒く




美味しんぼ_ローピン作り方6


巻きます…


巻く

ぐちゃぐちゃw


こ、これが意外と難しい!

ごま油で濡れて柔らかくなった生地がまな板に貼りつき、

うまくはがせません。


でも何とか巻いて、



美味しんぼ_ローピン作り方7


渦巻きに。


渦巻きにする


これは簡単でした。



美味しんぼ_ローピン作り方8


のばす

アンモナイト?



美味しんぼ_ローピン作り方9


焼きます~♪


フライパンで焼く

焼き中


適当に蓋開けて具合見て、

ひっくり返したりしながら焼きます。


両面がこんがりと狐色になったら、

美味しんぼ_ローピン


烙餅(ローピン)完成!


烙餅(ローピン)



早速食べます。




あむ。









美味しんぼ_ローピン感想

大騒ぎw








えーっとですね、

表面がパリッと香ばしくて、

ネギとごま油の香りのハーモニーが素晴らしいですが、

漫画のご婦人方ほど大騒ぎするほどのものでもありませんw



なんというか、

普通





手ごろなおやつですね^^








あ、でも奥様はかなりお気に入りの様子でした。


ちなみに、最近「ロード・オブ・ザ・リング」及び

原作の「指輪物語」にハマりまくっている奥様によると、

この料理は、

「エルフがくれたレンバスとは、こんなのか!?」

とのことです。



観てない私には全く分かりませんがw



【今回の自画自賛評価】


☆☆


【今回の関連商品】


木製めん棒36cm  


【今回の関連BOOK】


雁屋 哲, 花咲 アキラ
美味しんぼ (12)
山本 麗子
山本麗子の家庭中華