コーンポタージュスープ | たぶん、こんなん。

コーンポタージュスープ

このブログだけ見てると、

我が家はいつも私が料理を作ってるように見えるかも知れませんが、

普段、基本的に朝昼晩の食事を整えているのは、奥様だったりします。




2人とも、色んな料理を作るのですが、

その中でも私が主に作るのが、このブログにありますように、

中南米料理、アジア料理、そして素材から捌く魚料理など。


一方、奥様が得意とするのは、

私と同じくのアジア料理に加え、イタリアンや、サンドウィッチ系の軽食、

そして家庭の惣菜料理など。

あと、野菜を使ったスープや果実を使ったジュースなんかも仕込んじゃいます。



で、今回はそんな奥様のお料理をば。



一昨日、私が仕事場にこもって原稿など書いておりますと、

奥様が終日台所にこもって何かやっています。

何をしてるのかと覗いてみると…
















コーンポタージュ

生とうもろこしから

コーンポタージュ作ってましたw




そういえば以前から「やってみたい」とは言ってましたが、

ついに実行したようです。


手順は単純なのですが、

手間が恐ろしくかかったようです。これ^^;

言われてみれば上の写真の、

とうもろこしの粒を取るだけで大変ですよねえw


そのとうもろこしの粒を、

トリガラを圧力鍋で炊いてとったスープで、

コーンポタージュ_2

煮ます。


んで、柔らかくなったら、

とうもろこしだけ取り出して

コーンポタージュ_3

プロセッサーにかけて、スープを移したボウルに

コーンポタージュ_4

裏漉し。



どうも、これがとんでもなく大変だったみたいで、

「もう2度と裏漉しなんかしない」とか言ってましたw



この裏漉しが終わったら、後は

牛乳とお湯で溶かした岩塩で味を調えながら煮込んで、


コーンポタージュ_5

出来上がり~!


ちなみに牛乳は、

瓶入りの低温殺菌牛乳使用とのこと。




ん~、それにしてもいい匂い。

んでは、

いっただきま~す♪










あむ。

ゴク。

















!!!!!!






なんだこの、

澄み切った味は!!!!






うめ~~~!!!!!







1点の曇りもなく澄み切った味でありながら、

同時にぐいぐいと濃厚なコクで押してくる。


相反するはずの要素が完璧に調和しているんですよ!


身内ボメするみたいですが、

このコーンポタージュはすごいっす。




とうもろこし、トリガラ、塩、牛乳。

そんだけです。

そんだけですが、全てがまっとう

そして、手間を惜しまない



ただそれだけで、こんなにも素晴らしい味になるんですよね。


幸せ♪


■今回の身内評価■

★★★★★


■今回の関連商品■


8月下旬発送開始!生でも食べられる!甘くフルーティーなサニーショコラ15本   ▽木次・ノンホモ 「奥出雲」 牛乳 ●900ml


■今回の関連BOOK■


池田 良
薄い、ポタージュスープの空気
小宮山 洋夫
とんとんとうもろこし