知らんがな そないなこと 笑

って感じですが、

そうなのですね。

このところ月いちで

登場いただいている小林武彦さんです。


ヒトは、本能的に新しいものにひかれる


というのは分かる気がします。

その好奇心がヒトを進化させてきたのだと思います。

ところで、猿には全身に体毛があるのに、

なぜ人間だけはツルツル(猿に比べれば)なのか。

これには諸説あるようですが、

人類は昔レバノンあたりの海域に居て、

水に潜って餌を獲ることを繰り返していたので、イルカのように毛が無いのだという驚きの説もあります。

他にはネオテニー(ネオフィニーかな?)、幼児成形という説があるようです。

古くから家畜となっている犬や猫は、

人懐っこい、好奇心旺盛、友好的といった幼児的性格をもつ個体が生き残って、そうした遺伝子を持つ個体が何世代も続くことでペットになった。

これを幼児のまま大人となる幼児成形と言うようです。実際にロシアでは、50年くらいキツネをかけ合わせ続けて、ついにペットになれるキツネをつくったようです。なぜ犬が人間と暮らせるようになったのかの研究のためだそうです。

人間もこの幼児成形だという説があります。

だから子どものように好奇心旺盛で無邪気であると。

もしかしたら体毛の問題も幼児成形だからかもしれませんね。



※一粒で二度美味しい企画笑

昨年の本日の日めくりから


4/4 

4の日にかけて

四人の僧侶


最強の詩人 吉岡実さん でした。




※お詫び※

このところ眼圧の上昇により、

長時間のスマホが出来なくなりました。

(おかげさまでだいぶよくはなりましたが、)

当分の間 当方のアップだけにさせて頂き、

御訪問返礼は出来なくなりました。

悪しからずご了承下さい。

(コメントへのお返しはいたします。ので、お叱りはこちらまで。笑)

みなさまにとって、たったひとつでも

良いことばと出会えることを思って、

発信は続けてまいります。