囲碁の達人 故藤沢秀行さんです。


この方は、禅にも造詣が深く、

この日めくりで数日前にご案内した永平寺修行僧と同じようなことも述べています。


つまり日々が修行であると。


その思想が根底にあって本日のことばになっているのだと思います。

囲碁の勉強だけが修行ではない。

日々の暮らしの営為 全てが修行なのだと。


そもそもは、道元禅師ことばですが、

時空を超えて、今の日々の生活にも影響していることを考えると、

「ことばの力」「ことばの継承」って

ほんとうにすごいことだなぁ と

思いますね。



※グリコアーモンドチョコレートのように

一粒で二度美味しい企画笑

昨年の本日の日めくりから


昨年は 書くこと をテーマに数日続けてました。鷺沢さんです。



※お詫び※

このところ眼圧の上昇により、

長時間のスマホが出来なくなりました。

当分の間 当方のアップだけにさせて頂き、

御訪問返礼は出来なくなりました。

悪しからずご了承下さい。

(コメントへのお返しはいたします。ので、お叱りはこちらまで。笑)

みなさまにとって、たったひとつでも

良いことばと出会えることを思って、

発信は続けてまいります。