さて 羽生さんです。


偉大な棋士ですが、今期は順位戦でA級降格となりました。信じられません。

名人まで務めた人は、その後の振舞いが難しいですね。

A級を落ちたので、順位戦から敢えて離脱した森内九段や米長先生のような生き方もありますし、谷川大先生のように生涯現役棋士としてB級に落ちても戦い続ける棋士もいます。

現代最強棋士の一人の渡辺明さんもつい数年前B級に落ちましたものね。ただ渡辺さんは強くて、B級で全勝して、一期でA級復帰を果たし、地力の違いを見せつけました。


さて羽生さんですが、まだ指し続けて頂きたいですし、圧倒的強さでB級を駆け上がって頂きたいです。今B級にいる藤井聡太さんは来期はおそらくA級に上がるので、羽生さんとはすれ違いです。2年後、ぜひA級で戦うお二人を見てみたいですね。


明日は、今期の最後のA級順位戦日です。



※昨年の本日の日めくりから


中島みゆきさんについての言葉でした。


青島美幸さんではございません。笑。