昨年からご紹介を始めた斎藤幸平さんですが、

本日はお誕生日のようです。


おめでとうございます。

(って、知り合いでもございませんので、

ただ勝手に言ってるだけですが 笑)


まあ この本は 私にとっては良い本なので、

これから毎月 月末にご紹介してまいりましょう。(予定です)


子供の頃の空想で、

もし

タイムマシンで我が身が 

電気も時計も薬もない時代に戻ったとしても、


おそらく自分では、何も出来ないだろうと

愕然としたことがありますが、

裸身の私たち自身は、

文明に守られて 実は何も出来なくなっている

感じは ありますね。


ボディソープが 一般化したときに

これでますます筋肉や手の動作を使わずに済む生活になっていくが、それでよいのだろうか。

と思いました。

洗濯機も食洗機も それで家事労役が軽減されるのは素晴らしい事ですが、

行き過ぎると 生活筋力が減衰するだけのような気もしますね。

その補いにスポーツジムへ通うのも

なんか ちょっとした違和感を覚えます。

(スポーツジムが楽しい人はそれでよいのですが。)


ということで、

斎藤幸平さん おめでとうございます。



※グリコアーモンドチョコレートのように

一粒で二度美味しい企画笑。

昨年の本日の日めくりから。


いい言葉です。