昨日の賢治さんの空に続けて

本日も空テーマで お届けします。


ボオドレールさんです。


ビートルズのビコーズという曲に

空が青いから泣けるんだ 的な歌詞が

ありますが、

空の美しさは ときに悲しみを

誘うようです。


このとき、

下界でどんなに凄惨な事が起こっていようと、

空はいつものように美しくあることの、

悲しさ。

我々の悲しみに関係なく 非情にただ美しくある空の悲しみ

という場合と


単に 空の青が その美しさ が

悲しみを抱かせる 場合が

あるように思います。


「悲しく美しく 祭壇のよう」

とは、

よく言ったものです。



※昨年の本日の日めくりから


三島由紀夫さんです。


ちょっとキザですが、

うまいこと言います。笑。