昨日の本日に関連して今年も先崎将棋九段です。

早熟の天才でした。米長先生の内弟子で、林葉直子さんも内弟子でしたので、仲間であり幼馴染ですね。

先崎さんを思うとき、
不思議に思うのは、師である米長邦雄永世棋聖が逝去した時、将棋世界その他で哀悼特集が組まれたとき いっさい発言がなかったことですね。
先崎さんはコラムも上手で週刊誌に連載持ったりしてましたが、その先崎さんからの米長さん追悼のことばはなかったように思います。
ショックだったのか、確執があったのか、
どうだったのでしょう。
米長さんと別の弟子 中川さんは、最後残念な関係だったようですし、米長一門はいろいろあったのでしょうかね。

伊藤能さんもかなしい出来事でした。真相は不明ですが。。。

とまれ、米長弟子の明るい材料は
中村大地さんですね。若くしてタイトルを取りながらここ数年やや不調でしたが
最近は良いようです。
活躍が期待されます。


さて 先崎さん。
生きておられて良かったです。
昭和的将棋指し としての
活躍を期待いたしましょう。


※昨年の本日の日めくりから