昨日の
千の人生の擬似体験に呼応して
郝さんの作品から。

諺に
苦労は買ってでもしろ 
という言葉がありますが、

効率よく 楽して幸せに 

という一部の現代風潮とは真逆の考え方ですが、
一面の真理ですよね。
昔の人はうまいこと言う。

※若い頃は、この「昔の人はうまいこと言う」的な言葉が大嫌いでした。笑。
年寄りが何を言う
古代人が何を言う  てな感じで
馬鹿にしてましたが、
自分が歳をとったり
世界中で 歴史が退行している 歴史が繰り返されようとしているのを見ると、
科学は発達しても人類は進化してない感満載で

ああ そうか  結局  また繰り返してしまうのか、、、  と若干の徒労感がありますね。

それでも
敢えて火中の栗を拾う志は
大切にしたいと思いますね。
(実行はなかなか難しいけど、思いだけは大切に。せめて)