前日の自転車のパンクで 工場の構内自転車で通勤した私。




なれない自転車のって ひと汗かいた

けどこの日の朝は冷え込んだ。

おまけに部屋の中はクーラーの風が直撃

前日のビリーの影響で体力が低下



これが重なって、ちょっと熱っぽくなってしまった。

ぼーっとしながら 仕事をする。

寒気まではしないけど、足元がふらふらになってくる。



けど、もう一回自転車屋まで行かねばならない。



仕事の就業時間後、会社のおんぼろ構内自転車で、自転車屋まで行く


交差点を横切った直後、横を走っていた警察のバイクが私を

呼び止める。



警察「この自転車 鍵ないですネェ?」

  「盗難届け出てないかしらべていいですか?」



たしかに、この自転車。鍵もなければ、名前も消されている


・・・けど会社の自転車



私「たしかに、盗んだ自転車ぽいですネェ・・けど 会社の自転車やねんけど」




警察「たしかにねぇ  けど一応仕事なんで・・・」





大通りの交差点で 会社の作業服を着て取調べを受ける私・・・


帰宅途中の会社の人が見たら、大騒ぎになると思った私は

あわてて作業服のの上着を脱いだ・・


私「会社にばれると まずいから 上着脱ぐでぇ」

警察「えらい すいませんなぇ」


結局 盗難届けの出ていないという事で無事釈放・・




今日も やっぱり ついていない。





自転車をなおして、今日は自分の自転車で帰る。

けど熱っぽい。

Q子には 「熱っぽいから 早めに帰るわぁ」ってメールして

いつもより早めの帰宅。




Q子「お帰り」

私 「ただいま」

(結局 この日はこれ以上の会話は無かった・・)




食事をすますと 寒気が襲ってきたので、8時だったけど

寝ることにした。

歯を磨いている、扉の向こうでQ子が
(私も生理前・・・微熱があるけどそんなことぐらいで・・)
って言ってる。


けど、私は寒かった。




結局 Q子は、私に対しては終始無言だった。




なんの心配の言葉もかけられずに、一人ベットに向かって

冬用の毛布を出して、寝ていました。




内心 ちょっと寂しかった。 なんか 切ない思いがした

ちょっとぐらい 優しい言葉を期待していたんでしょうね。

これも私が過去にした、Q子への冷遇の仕返しなんだろうなぁ・・

寝ないと治らないのに、そんな事考えてなかなか寝付けない

夜中だった。