こんにちは、たぶち治療院です。
当院は、せんねん灸セルフケアサポーターとして活動しております。
新年、仕事始めから雪が舞いお寒いですね。 コロナ新規感染者も本日(7日)東京992人、大阪676人、兵庫144人と発表され、第6波が騒がれ出しました。でもメディアの感染者数に一喜一憂せずに重症化や医療機関の逼迫度に注視するようにしましょう。
あなたの免疫力を高めるためにセルフケアを、お身体にお気をつけください。
今回は「冷え」について投稿をさせていただきます。
カラダ・心・精神が楽になるようにセルフケアでツボを使いましょう。
観にきていただき、ありがとうございます。<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【冷え】
冬の寒さはピーク。カラダを温める機能をより高めるためにカラダは、腎の働きをより活発にして熱をつくりつづけています。
私たちは、カラダの熱を逃がさないために、手をにぎり手首やヒジを曲げ、肩甲骨をあげ、首を亀のようにすくめ腰をかがめ歩幅をせまくしてカラダ全体が緊張してこわばった状態になり冷えも進行します。
冷えによる胃腸の消化機能が低下しているうえに、年末年始から始まった食べすぎ、飲みすぎで胃腸の負担もつづき、胃腸が張り、背中がこわばり首コリ、肩コリがおこってきます。
冷えのツボ
【照海】(しょうかい)
効能:
カラダを芯からあたため、腎の機能をよりめざめさせます。ながびく風邪、ながびくセキ、痰が切れないなどにも有効。
取り方:
内くるぶしの真下にあり、押すと痛みを感じるくぼみが照海です。
【大陵】(だいりょう)
効能・効果:
カラダ全体の緊張、こわばりをほぐします。「血」のめぐりをよくし、腎の働きを助けます。胃腸の働きを改善し、胸のつかえを緩和します。胃腸の不調からはじまる風邪予防、緩和にも有効。
ツボの取り方:
手のひらを上にして、手首にできる横じわ線上の中央が大陵です。
【腎兪】(じんゆ)
効能・効果:
カラダの熱を作る働きを高めます。
部分的に水が溜まって、むくみが増えてくるとカラダは冷えやすく温まりません。カラダの余分な水を外に出して、さらにカラダを温めます。
ツボの取り方:
まずヒジの高さを確認します。
ヒジと同じ高さで背骨の両脇を親指で押して気持ちよく感じるところが腎兪です。
【腰陽関】(こしようかん)
効能・効果:
くび、肩、ヒジ、手くび、背骨、股関節、ひざ、足くびなど全身の関節をゆるめます。固くなっていた関節がゆるむとともに、かたよっていた熱を全身にめぐらせます。
ツボの取り方:
両手親指を腰骨のきわにあて、そのまま背骨にむかってスライドしていきます。両手親指と背骨があたったところで、背骨と背骨のあいだのへこみが腰陽関です。
【太渓】(たいけい)
効能・効果:
カラダの熱を作る働きを高めます。部分的に水が溜まって、むくみが増えてくるとカラダは冷えやすく温まりません。カラダの余分な水を外に出して、さらにカラダを温めます。
ツボの取り方:
内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみが太渓です。
分からないところや疑問はありませんか?
皆さんの様子を聞かせてください。
ツボ&お灸を一緒に勉強しませんか?
ツボの探し方、お灸のやり方など体得してセルフケアをしましょう。
次の投稿を乞うご期待ください。
コロナ感染で第6波、オミクロン株が騒ぎ出し、PCR検査?
無症状でもPCR検査で陽性になれば、病院(実費)&保健所と連絡をとり、隔離されます。
ご自身で自己防衛(マスク&三密)、セルフケアで免疫力アップ
自己治癒力を活性化させるために、セルフケア・メンテナンスをしましょう。
「たぶち治療院」(https://a-ost-tabuchi.jimdosite.com)は、
お手伝いをさせていただいています。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
***********************************************************************
はりきゅう・オステオパシー治療専門院
阪急武庫之荘駅より徒歩2分
お気軽にご連絡・ご相談下さい(06-6437-5478)
***********************************************************************





