義務教育? | 社会をいろいろと考えてみるブログ

義務教育?

引越しの準備しててふと思った。ホント 「ふと」

新聞とか、いらないプリントまとめてたらホチキスの芯をとらんといかんことに気付いた。で、結構忙しくって取るときに、かなり面倒だと思った。

で、結局いそいそとホチキスの芯を取った。


人間は「良心」「エゴ」をはかりにかけて行動を決めてる。面倒だからそのまま出してしまって、あとは仕事やってる人に任せようっていうのが「エゴ」。いやいや、やっぱりちゃんとお世話になっていて悪いから、て言ってちゃんと取るのが「良心」。ま、おおざっぱだけど。


良心って、映画見たり、学校の教育だったり、日々の出来事だったりで勉強していく。学校では心に響く教育を強く探究していってもらえるといいんだろうなって思う。


心に響かない具体例:うちの卒業してきた小・中・高校がやってきた社会見学


これはおそらく僕のレスポンスが悪かったせいだったんだろうとは思いますが・・・^^;

結局は統計的に見て、都合のいいトコロに落ち着くことになるとはおもうのですが、なるべく多く刺激を与えるっていう努力を惜しまないでやってもらえることがありがたいと思う。ひいては後に自分のためになりますし。




今度はオトナと子供の違いについて書こうかな・・・