こんばんは。
暖かい日が続く。
過ごしやすい。
・・・・・・・。
今日のお話は、
この前に書いた『思い通りにいかないと気がすまない父親』の続き。
今週に入ってすぐに家庭教師のR先生から電話があった。
父親から次の指導からキャンセルしたいとメールがあったとのこと。
どうやら塾の指導内容とR先生の指導内容が違い、
父親が不満をもらしているとのこと。
それに対してR先生は言う。
塾の解説はデキル子向けだから、
この生徒にはもっともっと~分かりやすい解説が必要。
線分図を書くときの考え方から伝えなければいけない。
そもそも問題文を理解して線分図すら書けない生徒だから、塾の解説以外に基本的な考え方や書き方から教えるのがアタリマエ。
答えだけを覚えるような勉強、やった問題だけできるようになっても受験では通用しないでしょう、とのこと。
たしかにそうである。塾ではそこまで根気よく教えてはくれない。
またR先生は続けて、
この生徒、線分図を書かせようとすると逃げるんですよ。
線分図間違って書いているし、何故この線分図なの!?って聞くと適当なことを言うんですよ。しかたがないから一緒に考えてみるでしょ、
それでも問題の答えだけ覚えようとする。
授業後のお父さんのチェックで満点とりたいんでしょうね。
ってなわけで、父親に電話した。
こんにちは、お世話になっております。家庭教師の●●、tabsiteです~
本日R先生から連絡がありまして・・・・
R先生と何かあったんでしょうか?
ってあえて聞いてみた。
父親は言う。
じつは、子どもがR先生を嫌がるんですよ。
塾と違うやり方だから、やりにくいと言っているんです。
はぁ・・・・・。
そうじゃないでしょ、って言ってやった。
それでも子どもがイヤがるとの理由で、R先生を交代希望。
誰が指導に行っても、いつになっても成績が伸びないと思った。
R先生が指導に行ってから1ヶ月も経ってないじゃん。(泣)
後任教師もすぐ交代か(笑)
指導開始2ヶ月で3人目の教師が来週指導にいく。
追記
2つのボタンを押してもらえると嬉しいわけで。
↓ ↓ ↓