ツールドフランス 2017で10ステージ中、4ステージで

キッテル選手がステージ優勝を飾っている。

その4勝はSpecialized Venge Vias DISKであげている。(はず)

色々問題があるようでDISKブレーキはみんなが揃って使ってるわけでもない。

キッテルも好きで使ってるかどうかは分からないけど

ツールドフランス 10ステージ中4ステージで勝ってるからなんらかの

アドバンテージがあるのかも。

ディスクブレーキの恩恵と言うよりはスルーアクスルによる

フロント剛性のアップが起因してるのかな?

因みにスルーアクスルとは。

通常のロードバイクではクイックリリースで

すぐにホイールを外せる仕組みになってます。

一方スルーアクスルは片側がネジになっていてねじ込んでいく仕組み。

詳しくはIT技術者ロードバイク日記に詳しい説明が

因みに自分のシクロクロス車の前輪はスルーアクスル。
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後輪はクイックリリースと言う過渡期仕様(笑)
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確かにスルーアクスルの方が剛性が高いような気もする。

本当はマウンテンバイクもスルーアクスルにしたいけど

そんな予算もなく、、、

脱線。

スルーアクスルにするとホイール交換に時間がかかると言うことだが


キッテルがパンクした時のホイール交換もそこそこの早さだったと思う。

この先どうなるか分かんないけど

油圧ディスクブレーキのコントロール性の良さは

個人的には大歓迎ですん。