【身体のこと】不調からの絶不調からの回復中( ´ー`) | 今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

コロナ禍の専業主婦を経て、今は週5の派遣で働く
お料理以外の家事は嫌い、後回し体質のぐうたら主婦です。
子どもたちも独立し、フルリモートで働く旦那さんとふたり暮らし。
50代も後半戦。
動けるうちに いろんなことをやっておきたい!


いらっしゃいませニコニコ 

アラフィフ主婦「のあ」です

よろしくお願いします音符



お久しぶりですm(_ _)m


少々 体調を崩してまして…
更新が滞っておりました



コロナでも大病でもありません
念のため(^^ゞ


血圧が下がりすぎてしまい
元気ない やる気ない 起きられない 食欲ない
そんな毎日が続いていたのですが 



相変わらず動き出せなくて
気ばかり焦って もんもんとしていた
水曜日のお昼
カレードリアを食べながら
冷たいほうじ茶を飲みすぎたのか
お腹を壊し 3時間ほど苦しみました(~_~;)
暑い季節にたまにやらかすやつです
脂っこいもの+冷たい飲み物=腹いてぇ(¯―¯٥)

それは すっかり良くなったんですけど


その夜 遅い夕食の前
ちょっと疲れたので 横になったら
急激に吐き気が(;>_<;)

それから
わずかでも頭を動かすと猛烈な吐き気で
動けなくなりました_| ̄|○

良性発作性頭位めまい症のような
何度か経験してます

でも
めまいを通り越して いきなり吐き気 みたいな


水を飲むゴックンするほんのわずかな動きですら
反応して吐き気

寝返りなんてもってのほかで
動けずに腰は痛くなるし

この状況
トイレ行きたくなったらどうすんさヽ(´Д`;)ノ

なんて事を考えつつも

昼間 お腹こわしたの関係あるのかな?
それはないか お腹はもう けろっとしてるし
むしろハラヘリヘリハラ…


しかし 吐き気が猛烈すぎる
なのに吐かないってなに?

これは なにかの前兆かも?
救急車呼んだ方がいい?

あー
このまま人生終わったら…


いやいや
とにかく水飲みたいし どうするか?


旦那さんに状況を伝えて 万が一に備えてもらい

ストロー式のボトルに
スポーツドリンクを作ってもらって
ちびちびと なめてました 

 



ずっと仰向けで 腰が痛いので
吐き気に襲われつつ 気合で横を向きました

猛烈な吐き気と言っても
しばらくじっとしてるとおさまります

これはやはり
三半規管が なにかおかしいんだろうなぁ

最近 血圧が低いけど関係あるのかしら?
高血圧の薬やめたのに


ググりたいけど
たぶん画面見てられないし


目を閉じてたら眠くなってきました

え?
コレ寝ていいやつ?
もう 起きないとか ないよね?



…気づいたら午前03:00

無事 起きれたみたいです
トイレに行きたいので生きてるみたいです


吐くのを覚悟でトイレに向かうことにしました

ただでさえ布団から立つのはしんどいですけど
腰椎椎間板ヘルニアと変形性膝関節症で


おそるおそる 頭を数ミリ動かしてみたけど

あれ?
そんなに気持ち悪くないぞ?

これは いけるかも!

ゆっくりした動作で
急に頭を動かさないようにして

吐き気は あの強烈なのではなくなってるし
めまいでフラフラしながらも
なんとかトイレに行ってくることができました

吐き気が少し楽になってた安心感もあり
すぐに再び眠りにつきました


それから2日くらい
めまいやフラフラした感じが続いたものの
寝たままだったのが 座っていられるようになり

お腹もすくようになってきて
トースト焼くくらいは
できるようになってきました


金曜の夜には
モスの真鯛のやつが食べたいとか


土曜には
かつやのヒレカツが食べたいとか

旦那さんにテイクアウトをお願いしました


めまいも吐き気もなくなり
とにかくもう
早く動けるようになりたい一心で

ダイエットの事は考えず
食べれる物 食べたい物
元気が出そうな物を お腹いっぱい食べ

なるべく用事を作って
家の中を ゆっくり歩くようにしてました


そのおかげかは分かりませんが

この土日は
95前後だった血圧が110前後になり
ふらつきも減ってきました

皮を剥くのが面倒で 食べずにいた完熟キウイで
ジャムを作るくらいの元気も出てきました


いろんなことが重なって
元気に戻れる自信をなくしていましたが

しっかり食べて
程よく動いて
ちゃんと眠れてれば

身体は回復していくものなのね


お腹すかないから
面倒だからといって
食事を疎かにするのは やめようと思いました


8時間食事術(16時間断食)をやめて
自分に心地良い 食事のタイミングを見つけてからは
ムリしてたくさん食べないようにしてたので
最近は摂取カロリーが少なく
バランスが悪い日が増えてました

自分は まだまだ
「あすけん」とかで管理しないとダメダメなようです

とはいえ
数値にとらわれすぎるのも良くないし
欠食回避のためにも
「とりあえず なんでもいいから食べる」を
許可しておかなきゃです


私の場合
食事だけで減量するのはムリそうなので
活動量を増やす方が良さそうです

膝やら腰やら肩やら
痛いところがいろいろあって
体を動かすのも億劫だけど


外で倒れたらシャレにならないので
家の中でできること
徐々に増やしていこうと思います


ともあれ 未だ回復期
ムリしない程度にガンバります


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

自分では選ばないような お花も届いて

楽しいです*。・+(人*´∀`)+・。*