僕は、自分をこう捉えています。
・基本的にネガティブ。
・自分のことが好きじゃない。
・何か失敗したら、全てがおしまいだと考えてしまう。
・男らしくなく、頼りない。
・自分の意志が弱い。
・何もできない訳ではないけど、今のままではダメ。
もっと、色々なことを頑張らなくちゃいけない。
・自分はこれまで最低なことをいくつかしてきた。
・要領が悪く、効率が悪い。
・基本的に面倒くさがり、できることなら動きたくない。
…こんな感じ。
自分で書いてても、つまんなさそうな人生だなぁて思う。笑
※そうだ。
僕はブログの骨組みを事前に一切考えていません。
思いついたことをひたすら書きまくるスタイルできます。
でも同棲してる彼女と、前に話し合ったとき、
彼女:悲劇のヒーロー演じてる奴って、ちょー苦しそうな雰囲気を醸し出してるけど、
実は、何だかんだ一番楽やねんで。
僕:え?まじで?
詳しく聞くと、悲劇のヒーロー演じてる奴は、
それが一番自分にとって心地いいから、その方法をとってるんだって。
可哀そうな自分を演じれば、周りが同情してくれる、優しくしてくれる、
だから楽なんだって。
すごい納得。
そうか。心の底では苦しいんじゃなくて居心地がよかったんだ、悲劇のヒーローって。
僕:じゃあ、あなた(彼女)は、どうしてるの?
彼女:自分がどういう考え方をしてるのが好きかな~で判断してる
ネガティブに考えるの嫌い。うじうじ悩んでるの楽しくないし。
結構、本質ついた答えがかえってきた。
そんな考え方したことなかった。
確かに、ネガティブに考えてる自分は全然好きじゃない、楽やからそうしてるって感じ。
でも、好きなのは、やっぱり前向きに明るい状態だもんね。やっぱり。
しかも、このネガティブな考え方って、若干他人事感もあって、
周りのせいにしてる感が、どうしても出てるんよね。
だから、自分の責任じゃないから、一個も頑張ろうとしない。
だから成長もできない。
あ~、それをずっと繰り返してるから、
「落ちて悩んで、時間経って回復して、また落ちて…」を無限ループしてたんやなって気づいた。
根本の自分の捉え方を変更しないと、一生変わらないってこと。
いい気づきを与えてくれた、うちの哲人、彼女に感謝。
でも正直なところ、自分がどういう考え方をしているのが好きかどうかすら、
判断がつかないですから、我々ネガティブ民は、相当重症ですよね。笑
意識的に「今、この考え方してる自分好き!」を増やしていって、判断材料増やしていくしかないよね。笑
気長にやっていきます。自分を好きになりたいから。