タブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。
あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。
写真拡大
「ハイブリッドキャスト」実用化に向けて--「NHK 技研公開2013」で試行サービスのデモ版展示 写真一覧(6件) NHK による放送技術などの研究・開発成果を展示する「NHK 技研公開2013」が、5月30日~6月2日に、世田谷区の NHK 放送技術研究所で開催される。一般公開に先立ち、5月28日には報道関係者向けに展示内容が公開された。
今回の展示における目玉のひとつが、2013年中に NHK がサービス開始を予定している放送通信連携サービス「ハイブリッドキャスト(Hybridcast)」。HTML5 を利用したウェブコンテンツやアプリケーションと番組をリアルタイムで連動させる仕組みで、スマートフォンやタブレット端末などの携帯端末との連携や、現行のデータ放送よりも詳細な情報提供が可能に。将来的には、インターネット上の様々な情報との連携や、従来よりも容易な視聴者の番組参加も目指しているという。
◆より詳細な情報提供を‐年内に試行サービス開始へ
会場では、年内に NHK が試験的に開始する予定のハイブリッドキャストのサービス例として、「スクロールニュース」、「TV60 みのがし・なつかし」などが展示されている。
「スクロールニュース」は、テレビ画面の下部にニュースタイトルをスクロール表示させたり、テレビ画面に表示するコンテンツをカスタマイズできるなど、現行のデータ放送と比較してより視聴者のニーズに合わせた情報の提供が可能になり、利便性が向上すると考えられる。
一方、「TV みのがし・なつかし」は、見逃した番組や過去の番組をオンデマンドで視聴できるというもの。Wi-Fi ネットワークを通じて手元の携帯端末で操作ができ、端末で検索して選んだ番組をテレビで再生することができるという。携帯端末をリモコンのように使用することができるという高い操作性が特徴だ。
◆ハイブリッドキャストの更なる充実に向けた機能やサービスの研究も
ハイブリッドキャストをより充実させるために、番組とリアルタイムで連動するサービスの研究も行われている。
例えば、番組視聴中に「気になる」部分に“メモ”をつけて、詳細情報の検索・情報の共有ができる「テレビノート」。視聴者のつけた「いいね」や「気になる」をテレビ画面で共有したり、「気になる」もの(たとえば、出演者の着ている服など)の付加情報を見ることができるサービスで、番組配信側も、マーケティング要素を含んだデータを取得できるという。
また「関連情報アプリ」は、番組の内容に関連したインターネット上の様々な情報を閲覧したり、感想などを共有できるサービス。例えば、番組内容と関係の深い観光情報や商品情報といった民間企業の配信するインターネットコンテンツの組込みを目指しており、視聴者が必要とする情報をよりスムーズに提供していきたいとしている。
ただ、こういった番組連動型のサービスは、ひとつの番組に大量の関連情報やデータを付加する必要が出てくるほか、セキュリティ面での課題もあり、現在はまだ実用化に向けた研究段階だという。
一方、ソーシャルテレビサービス「teleda」のコンセプトを更に拡張した「teleda+(テレダプラス)」は、視聴者の“興味”を拡大していこうというもの。デモ版として、他の番組や国会図書館の所蔵データ、番組放送時のツイートまとめといったデータの中から、ある番組を中心として関連情報を表示するシステムが展示されている。
こちらも現在は基礎研究の段階で、実用化を目指した開発はハイブリッドキャストサービスそのものが実現してからになる見込みとのことだ。
ハイブリッドキャストに関しては、システムの技術仕様やメタデータの運用規定などが、今年の3月に公開されたばかり。受信機(テレビ)も含めて、これから更に実用化に向けた開発が進むだろうと考えられる。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
GyaO! ストアで「NHK オンデマンド」が視聴可能に、月額945円で見放題NHK が“スマートぬいぐるみ”「i どーもくん」発売、連携 iPhone アプリも「島耕作」の経済アニメドキュメンタリーが NHK で放送開始--声優には唐沢寿明さん関連ワード:NHK コンテンツ teleda 写真一覧(6件)
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');コメント0
http://news.livedoor.com/article/detail/7718675/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
----------------------------------------------
ytkhtcjさん
タブレット端末は通話できませか
ベストアンサーに選ばれた回答
ceeda4528さん
タブレット端末がAndroidやiPadであることを前提に書きます。
結論から言うと通話はできます。
まずAndroidにはdocomoなどから出ているものがありますが、一部に通話機能をもったタブレット端末があります。
そういった端末に通話契約のSIMカードを指すと電話はできます。
通話機能のない端末(iPadはこっちに入る)ですが、こちらはデータ通信を利用したip-Phoneでの通話が可能です。
私は通話機能のないiPodで通話していますし、Line等の無料通話アプリも最近普及しています。
SkypeはiPadでも通話可能と聞いています。
こういったアプリが、使用している端末で動作できれば通話が可能です。
ただし、タブレットはその形状の都合上、手にもって「もしもし」というのを想定していません。
たとえ通話可能なタイプのタブレット端末でも、手にもってそういったことをするようには想定されていません。
したがって、通話する際にはマイク付きヘッドフォンを利用するのをお勧めします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11103762161
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
スマホ使ったクレカ決済「Square」のカードリーダーが実質無料で販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000198-mycomj-sci
いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。