あなたはどんなタブレット端末に興味がありますか?
今回もタブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。
あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。
薄型テレビなどで激しい国際競争を繰り広げてきたシャープと韓国・サムスン電子が資本提携に踏み切った背景には、業績回復のため液晶パネルの供給先を拡大したいシャープと、事業構造の転換を迫られるなかで効率的な投資を徹底したいサムスンの思惑が一致したことがある。
両社はそれぞれ苦境に直面しており、協力関係構築に大きくかじを切る。
自己資本比率が9・6%(昨年12月時点)まで劣化しているシャープにとっては財務基盤強化が喫緊の課題だ。台湾の鴻海精密工業がシャープの第三者割当増資を引き受け、669億円を出資する契約は株価急落の影響で価格や出資比率の交渉が難航。払い込み期限の今月26日で契約は白紙となる見通しで、シャープは抜本的な資本増強策を迫られていた。
また、シャープは今回の提携をきっかけに液晶パネルの供給を拡大し、スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末向けの中小型液晶も長期に安定的に供給することで、米アップルのスマホ「アイフォーン」などの受注減をカバーし、亀山工場(三重県亀山市)の稼働率を上げたい考えだ。
また、サムスンによる出資はシャープの業績向上と信用補完につながる。シャープと金融機関は1千億~2千億円規模の資本増強が必要との見方では一致しており、検討中の公募増資などが株式市場に受け入れられやすくなるとみられる。
一方、サムスン電子に詳しい業界関係者は、「(サムスンは)すでに背中に中国勢の足音が聞こえているはずだ」と指摘する。
サムスンは、巨額投資によるデジタル製品の汎用化などで液晶テレビやスマホで世界のトップに駆け上がった。ただ、中国をはじめとした新興国企業がサムスンと同じやり方で猛追している。
このためサムスンにとっては、ヘルスケア(医療・健康機器)や環境エネルギー分野など、新事業のM&A(企業の合併・買収)に資金を使う必要があり、液晶事業に新たに投資する余裕はないのが実情。これに対しシャープとの資本提携は投資リスクを抑えつつ、安定的に液晶パネルを調達できる利点があった。
経済ジャーナリストの財部(たからべ)誠一氏は「サムスンにとっては、最低限の出資でパネル調達をスムーズに拡大したい意向が働いている。安くて良い買い物をしたということだろう」と指摘している。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ今日のできごと話題のニュースツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");
http://news.livedoor.com/article/detail/7474657/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
----------------------------------------------
gdwsx297さん
タブレット型端末について
現在携帯電話は、willcomの従来型のを使用しています。ネットは時々使うのですが、読み込みに恐ろしく時間が掛かる上に、とても見辛いし、スマホの購入か、携帯電話とタブレット型端末の2台使いにした方が良いのか悩んでいます。老眼も入ってきている為、大きな画面のタブレット型の方が使い良いのかとも思ますし。。。タブレット型端末は、パソコンと同じ様にプロバイダーの契約が必要なのでしょうか?スマホと同じ様に(電話機能以外)充電してあればどこでも使えるものなのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答
skybluestationさん
一言でタブレット端末といっても2種類あります。
1.スマホと同じように携帯電話会社と契約して端末単体で通信可能なもの
2.無線LANの子機とし使うもの(基本的に端末単体では使えません)
1の場合読んで字のごとくですが、
2の場合、通信回線を用意する必要があります。
具体的には、
・携帯電話会社などのデータ通信専用機器を契約する
→端末と通信機器を持ち歩けば外でも使えます
・自宅のネット回線を使う
→無線LANの親機が必要ですが、プロバイダーなどの追加契約は不要です
・公衆無線LAN(喫茶店や駅、空港などを中心にあります)を利用する
→端末単体で利用できますが場所は限られます。また、有料のところもあれば無料のところもあります
などです。
タブレット端末は画面も文字も大きくて見やすいですよね。
タブレット端末をどこでどのように使うかを考えて選んでください。
参考になれば幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101369942
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
中国勢におびえる韓国サムスン 生き残りでシャープと共同戦線
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130306-00000598-san-bus_all
いかがでしたか?
では、また次回。