タブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。
あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。
写真拡大
Braincontrol:筋萎縮性側索硬化症の患者を救うスタートアップ
パスクアーレ・フェデーレ
イタリア南部、バーリ県の76歳の男性は、6年間ぶりに医師や自分の家族とのコミュニケーションを回復した。そして周囲の人々はやっと男性の足が痛むことを知り、その治療を開始した。
さらに、彼らは男性の目が、少し悪くなっているもののまだ見えることに気付いた。治療して、いまでは1日に何時間かは彼の目を開けたままにしておき、家族を見ることができるようにしている。そして、タブレット端末を通じて、言いたいことを考えることで、彼らとコミュニケーションを取っている。というのも、もはや筋肉がまったく動かないからだ。彼は非常に進行した状態の筋萎縮性側索硬化症にかかっている。
奇蹟ではない。この男性は、「Braincontrol」を導入した最初の患者のひとりだ。これは、パスクアーレ・フェデーレの企業「Liquidweb」がスピンオフさせて、独立したスタートアップに変えようとしている製品である。その目的は、筋肉の病にかかった人がコミュニケーションを取り、車椅子を思考で操作することによって自立して動き、ホームオートメーション化された家で操作を行うことができるように助けることである。
現在はフェデーレ自身が率いるプロジェクトに6人が携わっている。わたしたちは、こうしたことが本当に可能かどうかを聞くために彼に会いに行った。
──Braincontrolはどのように機能しているのですか?
脳の電気的活動を感知するために脳波センサーを用いています。動きに関する思考を分析するためです。人間が思考するとき、脳に電気的な地図を描き出していて、わたしたちはこれを認識して、ある種のメンタル・マウスと結びつけることができます。もしマウスがあれば、キーボードに決して触れることなく、どんなことでもすることができます。コミュニケーションを取るには、センサーとタブレット端末、無線LANネットワークへの接続があれば十分です。できるやり取りは限定されていますが、何でもすることができます。
──あなたがたのミッションは何ですか?
筋萎縮性側索硬化症や頸髄損傷などに苦しむ患者たち、つまり、さまざまな原因によって完全に筋肉が動かなくなってしまった人々、もしくはその他のコミュニケーションに問題を抱える人々が、思考でものを動かすことができるようにすること。タブレット端末を通じて、思考によってコミュニケーションを可能にするインターフェイスを操作できるようにすることです。
──ライヴァルはいますか?
視線によるポインティングを用いたシステムを生産する企業です。しかし、こうしたシステムは15,000~20,000ユーロかかりますが、わたしたちの製品は5,000~8,000ユーロくらいです。さらに、視線によるポインティングシステムは持ち運びが可能ではなく、まぶたを動かすのが困難な人々もいるのですべての患者が利用できるわけではありません。
──ビジネスモデルはどのようなものなのでしょう?
完全なパッケージを医療機関にも患者にも直接販売します。患者は世界中に約300万人います。こうした病気のために活動しているAisla(イタリア筋萎縮性側索硬化症協会)、AriSla(筋萎縮性側索硬化症研究所)、マウジェーリ基金のような組織とコンタクトを取っています。世界レヴェルで150億ユーロ規模の市場です。さらにこう言ってよければ、重度に体が不自由であったり、ほかに選択肢のない患者たちもひとつの市場です。
──どれだけの患者をすでにケアしていますか?
いまのところ10人ほどで、病気の段階はさまざまです。わたしたちが立ち上げを行ったのは3カ月前ですが、それ以前にも健康な人へのテストを実施してきました。どの患者にも、数分間単位の短期間のトレーニングが必要となりますが、問題は、見かけ上昏睡状態にある人が、起きているのかそうでないのか、調子がいいのかどうかがわかりにくいことです。しかし、わたしたちが得た最初の結果には勇気づけられました。
──非常に興味深い技術ですよね。ほかにどんなことに利用できるでしょうか?
デモンストレーションを行うために、わたしたちは思考で操作するドローン(無人飛行機)を飛ばしました。一方で、この技術の限界を知っておく必要があります。患者にとっては、非常に大きな価値を得られる可能性がありますが、手や声を使って行動できる人にとってはそれほど重要なことではありません。
──資金調達をしようとしていますか?
いままでに約5万ユーロを投資しました。わたしたちは特許を出願したばかりで、スタートアップとして独自の道を歩めるように、製品を「スピンオフ」させたいと思っています。
車椅子やホームオートメーションのための技術を開発するために、40万ユーロの第1ラウンド投資を求めています。そして第2ラウンドでは、国際進出のために100万ユーロの資金調達を目指します。わたしたちは、4年間で3,000万ユーロの売り上げを達成することができると確信しています。
「Braincontrol:筋萎縮性側索硬化症の患者を救うスタートアップ」の写真・リンク付きの記事はこちら
【関連記事】
・ Braincontrol:筋萎縮性側索硬化症の患者を救うスタートアップ
・ 最新の機能で快適なデスクワークを:仕事が楽しくなる、究極のステーショナリー集
・ 道路の段差舗装は、盲腸の診断に役立つ:研究結果
・ 27歳の起業家、木戸啓太が開発したiPadレジアプリ「ユビレジ」
・ オモシロ文具で机上を楽しく演出:仕事が楽しくなる、究極のステーショナリー集
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0
http://news.livedoor.com/article/detail/7260541/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
----------------------------------------------
aspire89800さん
「タブレット端末」どのように活用しますか?
ベストアンサーに選ばれた回答
tasuke_nekoさん
一言でタブレットと言っても、その大きさ、性能、センサー等のハード機能は千差万別であり、その使い方は自ずと機種によって変わってきます。
・基本
能力が低いものも基本的にはPCと同じことが出来ると考えても良いかと思います。まあ、それでも10年前のノートPCより能力が高いものが結構あります。
PCには無い各種センサーを活かしたアプリを利用するのがタブレットの醍醐味です。なのでセンサーが付いていないタブレットの魅力は薄いでしょう。
機能とクオリティを重視したいでしょう。
・音楽
同じ音源とイヤホンを使っても、iPodレベルに及ぶものを見たことがありません。Androidウォークマンぐらいでしか聴くに堪えられないのではないでしょうか。
従って音楽に関してはアラームで鳴らすとかの使い道しか思いつきません。iPodが手放せません。
・動画
面積あたりの解像度の高いもの、ビデオカードの能力がそこそこあるものでは、TVなどの比ではない綺麗さが楽しめます。
中華製タブレットはお粗末過ぎて動画を観る気力はおこりません。
良いものを経験すると元には戻れません。
ハイビジョンを扱えるものはTVのプレイヤーになり得ます。
・ナビ
GPSが付いているものが必須です。
地図データの取込みがネックですが、タブレットさえあれば無料で実現するのが嬉しいでしょう。
友人でお互いがwi-fiが使える場所にいる必要がありますが、今いる場所から友だちのいる場所のルート検索とか面白いですね。
地図ロイドで地形図を取り込めば、山歩きやハイキングで重宝でしょう。
これは一般のナビには無いのでタブレットなら、です。
・読書
家の中が小説やマンガで溢れていて困っていますが、もう暫く紙の読み物を購入していません。本の中で溺れる夢を見ないで済みそうです。
これも4インチの画面でも解像度が高いと読めます。
今日か明日、7インチの更に解像度が高いタブレットが到着予定で期待です。
長い間ノートPCでしたが、キーボードが邪魔で仕方がありませんでした。
・デスクトップのリモートコントロール
外出先からノートPCで自宅PCをコントロールしていましたが、ノートPCの持ち出しは力と神経を結構使うので疲れます。
お手軽なタブレットでは常に持ち歩くのが可能で、外出先から自宅PCのコントロールシーンの拡大につながりました。
・若い女の子と知り合いに
私の説明が分かりやすいと聞いて、知らない若い女の子がスマホを教えてくれと、次から次とやってきます。
多くの人が流行でスマホを買っても使いこなせないでいます。
中には自宅の無線LANの設置を依頼してくる子もいます。自宅でwi-fiが使えないと面白さは100分の1以下ですからね。
いやー、私も若返る気分です。住所録に何十歳も若い子たちのアドレスが増えるのがこんなに嬉しいとは。
スマホは電話機能を除けばタブレットと同じです。寧ろありとあらゆるセンサーが付いているので楽しみ方が広いですね。
Androidは2.2以上とそれ以下で大きく違いますので、最低Android 2.2は欲しいところです。
スマホの世界の変動は激しく、Android 2.2が使える型落ちのau IS04などは、多くの人が見向きもしなくなり、ヤフオクで新品がワンセグも付いていない中古のケータイより安くゲット出来る珍現象が生じています。
これはauと契約しないでも本体があればタブレットとして機能します。
・星座鑑賞
コンパスとGPSが必要ですが、タブレットを向けた夜空の星座などが表示されます。また火星が今何処にいるかとか検索もできます。子供がいたら話題が尽きませんね。
・点滅ライト
夜自転車にのる時、首からぶら下げたタブレットの画面を点滅させ安全度を高めます。
またライトが切れた場合の代用にもなります。
・GPSスピードメータ
自転車のスピード、電車のスピードを測って楽しみます。
ガキンチョですみません。
・イタズラ
赤外線付きはTVなどのリモコンアプリが使えます。
居酒屋でリモコンを抱えて勝手にTVを付けて大音量で見る迷惑な奴がいます。少しずつボリュームを下げておいてやります。何ヶ月したら気がつくか楽しみです。
やっぱりガキンチョですみません。
・ニュース
ラジオニュースや文字のニュースを取り込んで電車やバスで。
・ラジオ
スマホで聞いていたら気分はトランジスタラジオ
・PCと同じ事だけど
不思議にタブレット用のアプリは便利に作られています。WindowsよりAndroidの方がユーザインターフェースが優れているのではないでしょうか。
Youtubeの取込みもPCより断然ラクですね。文字数制限で終り
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283465672
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
冬のボーナスで買いたいものは? PCやスマホ、ロボット掃除機が人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121223-00000001-sh_mon-bus_all
いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。