あなたはどんなタブレット端末に興味がありますか?
今回もタブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。
あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。
写真拡大
「Pocket WiFi LTE GL04P」を使って複数デバイスを Web に接続。回線スピードは良好で、3名で1台を共有してもブラウジングは快適だった 写真一覧(2件)タブレット端末の普及が進んでいる。特段2012年は、9月に「Nexus 7」、11月に「iPad mini」などの人気端末が登場し、その流れが顕著だった。実際、MM 総研が2012年12月に発表した調査結果によると、「2012年度上期の国内タブレット端末出荷台数」は193万台(前年同期比82.1%増)で、過去最高を記録している。12月発売予定の「Kindle Fire」と、日本上陸が注目される「Surface」も登場すれば、更に盛り上がりを見せることは必至だろう。
また、サイズの小型化が進み、「iPad(第1世代)」の9.7インチから、一回り小さい「7インチタブレット」が主流になりつつあるのは今年の特筆すべき傾向だ。Nexus 7(16GB)が1万9,800円、Kindle Fire(8GB)が1万2,800円と低価格化も目覚しく、まさに今が買い時であることを予感させる。
タブレット端末のメリットは「いつでもどこでも使えること」だが、そうしたニーズを満たすにはモバイル通信環境が必須だ。幸い、2001年に 3G 携帯電話が発売されてから、モバイル通信環境は高速化の一途を辿っており、近年では各社の LTE 対応が加速度的に進行。3G の10倍以上とも言われる高速モバイル通信環境が整備されつつあることから、タブレット端末を使うには好都合な状況と言える。
ここで、タブレット端末の通信方法を整理しよう。自宅で利用するなら、既に契約している ADSL 回線や光回線に無線 LAN ルーターを導入すれば良い。一方、外出先での通信方法は主に3つ。ひとつは「公衆無線 LAN サービス」だ。無料で利用できるサービスが多く、ライトユーザーには便利だが、エリアの制限や、セキュリティの脆弱性などには注意が必要となる。
スマートフォンを持っているなら、「テザリング機能」を使う方法もある。電波が入っていれば、タブレット端末をすぐに通信可能にすることができる。ただし、スマートフォンのアキレス腱である「バッテリーの持ち」に依存する部分が大きいため、長時間の利用には耐えられないというのが現実だ。
タブレット端末の快適なモバイル通信環境を手に入れるなら、「モバイル Wi-Fi ルーター」が有力と筆者は考える。前述の方法よりも月額費用はかさむが、最近は通信業者間の競争が激化しており、従来よりも利用しやすい料金体系となっている。かつ、電池持ちや携帯性も大幅に改善しており、スマートフォンやタブレットと同様に1、2年前と比べると随分と状況が変化してきている。
「百聞は一見にしかず」ということで、そうした条件を満たすモバイル Wi-Fi ルーターを試してみることにしよう。今回選んだ機種は、2012年12月6日に新色が発売された「Pocket WiFi LTE GL04P」。既存色の「ブラック」は、ブラックとダークシルバーのツートンで、男性受けのよさそうなカラーリンクだったが、新色の「ホワイト」と「レッド」は女性やお洒落を気遣うユーザー向けといった感じだ。ちなみにイー・モバイルのオンラインストアでは初回購入額は0円、月額料金は3,880円となる。
早速、手持ちのタブレット端末を接続する。Wi-Fi の接続方法は各タブレット端末によって異なるが、大半は「Pocket WiFi LTE GL04P」の Wi-Fi ネットワークを選択し、パスワードを入力するだけ。筆者の場合は1分もかからず接続が完了した。無線 LAN による接続で10台、USB 接続で1台の計11台を同時につなぐことが可能で、個人で利用するには十分な性能を持つ。
続いて LTE の使用感をチェックしてみる。「EMOBILE LTE」のエリアは2013年3月末までに、全政令指定都市および全県庁所在地の人口カバー率が100%に近い状態となる。実際に購入初日は駅やオフィスなど、さまざまな場所で動画再生を試みたが、再生開始に待たされたり、途中で再生が止ったりするなどは殆どなく、快適だった。
プライベートだけで利用するのはもったいないので、オフィスの会議にも持ち込んでみた。縦横サイズは名刺入れ程度で、重量も約140g と軽い。カバンやスーツのポケットに入れておいても邪魔にならない。
会議では、参加者間でパワーポイントの企画書や、膨大なエクセルデータなどを共有したい場合があるが、その際に便利なのが本機の「NAS 機能」だ。micro SD カードに企画書などの共有したいデータを移し、「GL04P」の側面上部にあるカードスロットに挿入すると、本機と Wi-Fi 接続しているユーザー全員がそのデータを閲覧できる。図や表などを多く含み、メールやハードコピーで渡すのが難しいデータを共有する場合は活躍することだろう。
面倒くさがりの筆者は、スマートフォンの充電を忘れて出先で電池を切らしてしまうことが多い。しかし「GL04P」の連続通信時間は、モバイル Wi-Fi ルーターの中では出色の最大10時間で、気が向いた時に充電するという運用を数日してもバッテリー切れは一度もなかった。昨今のモバイル Wi-Fi ルーターは、総合的にバッテリー持続時間が改善されており、大容量バッテリーを備えるタブレット端末を電池切れまでエスコートするには十分な性能を持っている。
2010年に「iPad(第1世代)」が発売されて以来、タブレット端末は各社から様々なラインナップが投下され、ユーザーの選択肢も大幅に拡大した。そして、昨今登場しているモバイル Wi-Fi ルーターは、タブレット端末の利便性や機能性を最も向上してくれるツールのひとつと考える。利用頻度や利用用途によるが、通信環境やツールの進歩は、本格的にタブレット端末を活用したいユーザーにとって朗報と言えるだろう。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
「iPad mini」「iPhone 5」など、中国で12月から販売ソフトバンクと KDDI、iPad を買うならどちらがお得? -- 価格.com が料金比較を公開ソフトバンクモバイル、iPad/iPad mini 向け「テザリングオプション」を提供開始写真一覧(2件)
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0
http://news.livedoor.com/article/detail/7245276/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
----------------------------------------------
kudou85さん
タブレット端末を購入しようと思っています。
こので端末でYAHOOの囲碁が出来るでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
atsuo_watさん
・「この端末」ってどの端末の事でしょうか。
申し訳ありませんが、タブレット端末も多種多様なので、機種名なりOS名なりを指定していただかないと説明のしようがないのです。
・Yahoo囲碁って事ですが、Yahooモバゲー内の「囲碁」でよろしいでしょうか。
一般論で言えば、YahooモバゲーはFlashを使ったゲームなので、Flash非対応のiPadでは遊べません。
Androidタブレットでも2.1以前の機種はFlashには対応せず、軽量版のFlash Lightではゲームに対応できないでしょうから、正規版のFlash Playerが使えるAndroid2.2以降の機種が必要かと思います。
その点で言えばWindowsタブレットなら、こうした機種選択で頭を痛める心配はないです。
とは言え、Windows本来の持っている起動の遅さやバッテリーの持ちの悪さ(iPadやAndroidタブレット程はバッテリーは持たない)事を考えると、これもすっきりお薦めは出来ないです。
・非常に個人的な事を言えば、自分の使っているASUS TF101(Android3.2.1/Tegra2 1.0GHz/メモリ1GB)ではYahooゲームは楽しめないなぁ、と思っています。
動くことは動くんですけど、PCで操作する時のサクっとした歯切れの良さが、TF101では感じられず、ゲームによってはテキストの表示が不十分だったりしますし、タッチで操作してく事にも若干の引っ掛かりを感じています。
タブレット専用アプリとしてのゲームならともかく、webゲームを楽しむなら近々に出て来るであろうクァッドコアのTegra3を搭載したタブレットを待って、その評価を聞いてからの方がよいのではないかと思ってます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179894196
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
「テザリングは正解?」タブレットの能力を最大限に引き出す通信環境を検証する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000023-inet-prod
いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。