タブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。
あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。
不正会計が発覚、再建の道のり険しく
米IT大手ヒューレット・パッカード(HP)が20日に発表した8~10月の決算は、多くの投資家にとって衝撃的だったようだ。同社は昨年買収した英オートノミー(Autonomy)の減損費用として88億ドルを計上したと発表した。
このうち50億ドル以上が不正会計処理に関するものといい、HPは「買収前の経営者による、不適切な会計処理、不実表示、情報開示の不履行があった」と説明した。
前CEO、オートノミーを高値で買収 HPでは今年5月に、オートノミーの創業者マイク・リンチ氏が退職したが、その後オートノミーの幹部が、過去に不審な会計処理や商慣行があったことを申し出たため、内部調査を開始した。
これにより、売上高、粗利益、成長率などが水増しされており、買収時のオートノミーの企業価値が実態よりも高く評価されていたことが分かったという。
同社はすでに米証券取引委員会(SEC)と英重大不正監視局(SFO)に報告しており、当時の関係者を相手に訴訟を起こす準備を進めるとしている。
メグ・ホイットマン最高経営責任者(CEO)は、「オートノミーの買収を進めたのはレオ・アポテカー前CEOと、シェーン・ロビンソン前事業戦略責任者だが、いずれも既に当社にいない」とし、この問題が自分のCEO就任前のことだと説明した。
一方で、米ウォールストリート・ジャーナルによると、オートノミー創業者のリンチ氏は「疑いは完全に間違っている」と否定している。アポテカー氏も「世界で最も大きく、評判が高い2つの会計事務所を通じて徹底的に調査されたはず」と反論している。
相次ぐCEOの交代で混乱 ただ、いずれにしても、問題が起こる経営トップをこれまで何人も選んできた同社の取締役会には厳しい目が向けられているようだ。
HPでは2005年に米コンパックとの大型合併を強行したカーリー・フィオリーナ氏が取締役会との対立で会長兼CEOの職を追われた。その後任としてマーク・ハード氏が会長、CEO、社長職に就いたが、2010年に不適切な経費報告があったことなどがスキャンダルとなり追放された。
ハード氏に代わって、同年11月にCEOに就任したのがアポテカー氏だったが、パソコン事業の分離・独立計画、タブレット端末開発の打ち切り、そしてオートノミーの買収と、その大胆すぎる行動や、業績改善の成果が上がらないことが指摘され、昨年9月に更迭された。
5四半期連続で減収 同社は今、ホイットマンCEOの下で経営再建中。だが、20日に発表した今年今年8~10月の決算は、純損益が68億5400万ドルの赤字。
同社は5~7月期もEDS(エレクトロニック・データ・ システムズ)事業の減損費用が膨らんだことなどが響いて88億5700万ドルの赤字を計上しており、これで2四半期連続の巨額赤字となった。
また、売上高は、1年前から6.7%減の299億5900万ドルで、5四半期連続の減収だ。主力のパソコン事業の売り上げが1年前から14%減と大きく落ち込み、ノートパソコン、デスクトップパソコンともに同15%減となっている。
この発表を受けて失望感が広がり、HPの株価は一時10%以上下落した。
筆者:小久保 重信
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
自殺行為の解散・総選挙でも尊敬集める野田首相 - 英フィナンシャル・タイムズ紙石油とガス:宝の山に沸く米国 - 英エコノミスト誌日本に恋してやまないウラジオストックli.twitter iframe.twitter-share-button { width:100px!important;}button { display:block; }コメント0ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");
http://news.livedoor.com/article/detail/7164687/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
----------------------------------------------
aspire89800さん
「タブレット端末」どのように活用しますか?
ベストアンサーに選ばれた回答
tasuke_nekoさん
一言でタブレットと言っても、その大きさ、性能、センサー等のハード機能は千差万別であり、その使い方は自ずと機種によって変わってきます。
・基本
能力が低いものも基本的にはPCと同じことが出来ると考えても良いかと思います。まあ、それでも10年前のノートPCより能力が高いものが結構あります。
PCには無い各種センサーを活かしたアプリを利用するのがタブレットの醍醐味です。なのでセンサーが付いていないタブレットの魅力は薄いでしょう。
機能とクオリティを重視したいでしょう。
・音楽
同じ音源とイヤホンを使っても、iPodレベルに及ぶものを見たことがありません。Androidウォークマンぐらいでしか聴くに堪えられないのではないでしょうか。
従って音楽に関してはアラームで鳴らすとかの使い道しか思いつきません。iPodが手放せません。
・動画
面積あたりの解像度の高いもの、ビデオカードの能力がそこそこあるものでは、TVなどの比ではない綺麗さが楽しめます。
中華製タブレットはお粗末過ぎて動画を観る気力はおこりません。
良いものを経験すると元には戻れません。
ハイビジョンを扱えるものはTVのプレイヤーになり得ます。
・ナビ
GPSが付いているものが必須です。
地図データの取込みがネックですが、タブレットさえあれば無料で実現するのが嬉しいでしょう。
友人でお互いがwi-fiが使える場所にいる必要がありますが、今いる場所から友だちのいる場所のルート検索とか面白いですね。
地図ロイドで地形図を取り込めば、山歩きやハイキングで重宝でしょう。
これは一般のナビには無いのでタブレットなら、です。
・読書
家の中が小説やマンガで溢れていて困っていますが、もう暫く紙の読み物を購入していません。本の中で溺れる夢を見ないで済みそうです。
これも4インチの画面でも解像度が高いと読めます。
今日か明日、7インチの更に解像度が高いタブレットが到着予定で期待です。
長い間ノートPCでしたが、キーボードが邪魔で仕方がありませんでした。
・デスクトップのリモートコントロール
外出先からノートPCで自宅PCをコントロールしていましたが、ノートPCの持ち出しは力と神経を結構使うので疲れます。
お手軽なタブレットでは常に持ち歩くのが可能で、外出先から自宅PCのコントロールシーンの拡大につながりました。
・若い女の子と知り合いに
私の説明が分かりやすいと聞いて、知らない若い女の子がスマホを教えてくれと、次から次とやってきます。
多くの人が流行でスマホを買っても使いこなせないでいます。
中には自宅の無線LANの設置を依頼してくる子もいます。自宅でwi-fiが使えないと面白さは100分の1以下ですからね。
いやー、私も若返る気分です。住所録に何十歳も若い子たちのアドレスが増えるのがこんなに嬉しいとは。
スマホは電話機能を除けばタブレットと同じです。寧ろありとあらゆるセンサーが付いているので楽しみ方が広いですね。
Androidは2.2以上とそれ以下で大きく違いますので、最低Android 2.2は欲しいところです。
スマホの世界の変動は激しく、Android 2.2が使える型落ちのau IS04などは、多くの人が見向きもしなくなり、ヤフオクで新品がワンセグも付いていない中古のケータイより安くゲット出来る珍現象が生じています。
これはauと契約しないでも本体があればタブレットとして機能します。
・星座鑑賞
コンパスとGPSが必要ですが、タブレットを向けた夜空の星座などが表示されます。また火星が今何処にいるかとか検索もできます。子供がいたら話題が尽きませんね。
・点滅ライト
夜自転車にのる時、首からぶら下げたタブレットの画面を点滅させ安全度を高めます。
またライトが切れた場合の代用にもなります。
・GPSスピードメータ
自転車のスピード、電車のスピードを測って楽しみます。
ガキンチョですみません。
・イタズラ
赤外線付きはTVなどのリモコンアプリが使えます。
居酒屋でリモコンを抱えて勝手にTVを付けて大音量で見る迷惑な奴がいます。少しずつボリュームを下げておいてやります。何ヶ月したら気がつくか楽しみです。
やっぱりガキンチョですみません。
・ニュース
ラジオニュースや文字のニュースを取り込んで電車やバスで。
・ラジオ
スマホで聞いていたら気分はトランジスタラジオ
・PCと同じ事だけど
不思議にタブレット用のアプリは便利に作られています。WindowsよりAndroidの方がユーザインターフェースが優れているのではないでしょうか。
Youtubeの取込みもPCより断然ラクですね。文字数制限で終り
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283465672
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
米で年末商戦本格スタート、景気停滞に財政の崖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000595-san-bus_all
いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。