電子書籍リーダー、認知度に課題あり | タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

スマートフォンとともにブームとなってきたタブレット端末。そんなタブレット端末に関する最新ニュースを配信するとともに、皆さんの素朴な疑問点を解決するサイトです。

タブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


写真拡大電子書籍リーダー、認知度に課題あり 写真一覧(2件)楽天から「kobo」がリリースされたのは記憶に新しいが、国内でもこれからの普及が期待されている電子書籍リーダー用端末。では現段階で、電子書籍リーダー用端末はどの程度認知されているのだろうか。

そこで、インターネットコムと goo リサーチでは、「電子書籍リーダー」に関する調査を行い、データをまとめた。

調査対象は、全国10代~60代以上のインターネット ユーザー1,089人。男女比は男性53.1%、女性46.9%。年代比は10代16.5%、20代18.3%、30代21.6%、40代16.3%、50代15.4%、60代以上11.8%。

まずは回答者全員に電子書籍リーダー用端末を認知しているかどうか、質問した。「はい。知っている」という回答は494人で、インターネットユーザーの中でも意外にもその認知度は低く、半数に満たないという結果であった。

では、どれだけのインターネットユーザーが電子書籍リーダー用端末を所有しているのだろうか。電子書籍リーダー用端末を認知していた494人に、その所有経験について質問した。

「はい、現在所有している」(46人、9.3%)、「所有していたことがある」(17人、3.4%)、「いいえ、所有したことはない」(431人、87.2%)という回答が返ってきた。所有経験者は合計でも63人と、1割程度しかいないという結果で、iPad などのタブレット端末に押されているのか、電子書籍リーダー用端末が苦戦している様子が伺える。

この電子書籍リーダー用端末所有経験者63人に、さらに持っている(持っていた)端末を複数回答で質問したところ「Sony Reader」(19人、30.2%)、「kindle」(16人、25.4%)、「GALAPAGOS」(15人、23.8%)、「kobo」(10人、15.9%)という結果が出た。米国などでは電子書籍リーダー用端末は kindle が圧倒的なシェアを握っているが、国内においては国内メーカーの奮闘が見られ、シェア争いはこれからが本番といったところのようだ。

今回の調査から、電子書籍用リーダー用端末の認知度、シェア争いともにこれからが勝負どころであると言える。今後の動向が注目されるところだ。

 

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
やはり広告は「見た目」「面白さ」が大切―定期調査「ネット広告」(5)楽天、電子書籍リーダー「kobo Touch」を全国の「エディオン」「100満ボルト」で発売モバイル動画の視聴経験者は頭打ち、「YouTube」の強さが圧倒的―定期モバイル調査「映像利用」(5)


http://news.livedoor.com/article/detail/6982481/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


kishouyohou555さん スマホよりタブレット端末のほうが・・ いいような気がするのですが。 1.画面が大きい。 2.キー操作が打ちやすい 3.バッテリーが大きいので長持ち。 4.電話機能はタブレット・スマホなどPCを主流とする目的のものには考慮するに値しない。 その点、スマホは持ちやすいだけ。 なのに、どうしてタブレットよりスマホのほうが主流なのでしょうか?? 補足daitoku6464さん、キー操作はパソコンされる方ならタブレトは、慣れる必要がないんですよ。 それに、タブレットでもう一つ大きな利点が。 それは料金です。 私の場合、パソコン用のWiMaxをタブレットにも使用していて3880円。 電話メールはガラケーで月々約1200円。 で合計約5000円ほどで、パソコン・タブレット・携帯を使えてます。 スマホ所有より、圧倒的に安いです。
ベストアンサーに選ばれた回答
asuka87561さん
その持ちやすさと持ち歩きのしやすさが、主流の原因なんじゃないでしょうか。

通話機能とメール機能はガラケー等で確保し、通信回線にWI-FIを利用することを前提として、データ通信端末として選ぶならスマホよりタブレットのほうがいいよ、という話であれば私もそうじゃないかと思います。
ただ、通話も通信も回線も端末も全てひとつにまとめようとするなら、タブレットよりスマホのほうが、判りやすくて簡単です。色々な契約を組み合わせて、自分の環境にあわせて安く便利につかうことに重点を置く人もいれば、多少コストがかかったとしても、オールインワンかつコンパクトサイズの便利さを求める人もいて、後者のほうが主流だということではないかと。

それと料金ですが、wimaxがあるなら、スマホに通話契約だけ入れてwimaxでつなげば、ガラケーの基本料がかからなくなる分、料金的には安いんじゃないかと、ちょっとだけ思いました。
私はガラケー+スマホですが、スマホ単体の月額料金は1000円台です。高速回線ではありませんが、動画視聴とskype等での音声通話はできます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487444324
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


電子書籍リーダー、認知度に課題あり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000002-inet-inet


いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。