アマゾン、またもや低価格戦略 | タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

スマートフォンとともにブームとなってきたタブレット端末。そんなタブレット端末に関する最新ニュースを配信するとともに、皆さんの素朴な疑問点を解決するサイトです。

タブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


「Kindle Fire」を機能強化して40ドル値下げ

 事前の報道通り、米アマゾン・ドットコムは先週木曜日、タブレット端末の新モデルを発表した。
「Kindle Fire HD」は価格据え置きの199ドル 従来モデルの高機能版という位置付けの「キンドル・ファイア(Kindle Fire)HD」に加え、プロセッサーやメモリー容量、バッテリー駆動時間を向上した従来モデル「キンドル・ファイア」も引き続き販売する。
 これに加え、画面サイズが従来の7インチよりも一回り大きい8.9インチ型も市場投入する。
 さらに、フロントライト機能が付いた電子書籍端末「キンドル・ペーパーホワイト(Paperwhite)」も発表するなど、細かな種類も含めてアマゾンはこの日、合計13種類の新端末を発表した。
 いずれにも共通することは、アマゾンは相変わらず低価格戦略を貫いているということ。例えば従来モデルのキンドル・ファイアは機能強化したにもかかわらず、価格をこれまでの199ドルから159ドルに引き下げた。
 新たなキンドル・ファイアHDの価格は199ドルからとしており、米グーグルの「ネクサス(Nexus)7」(199ドル~)や米アップルの「アイパッド(iPad)」(499ドル~)を強く意識した価格設定だ。
ベゾスCEO、コンテンツで稼ぐ方針を強調 アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は、「我々は人々が我々の端末を使ったときにお金を稼ぎたいのであって、端末を購入したときに稼ぐのではない」と述べ、同社がこれまで通り端末販売でなく、電子書籍や映画配信など、端末を通じて購入されるデジタルコンテンツで収益を上げていく方針を示した。
 しかし、米ウォール・ストリート・ジャーナルなどの海外メディアによると、アナリストらが今議論しているのは、アマゾンのこの戦略がどの程度まで効果があるのか、ということだ。
 アマゾンが昨年9月末に販売を始めたキンドル・ファイアの初代モデルは、10~12月期に480万台を出荷し、世界のタブレット市場でアイパッドに次ぐ人気商品となったが、次の四半期は70万台に激減。今年4~6月には若干盛り返したものの、発売後最初の四半期の4分の1という水準にとどまった。
 ベゾスCEOは、同社がキンドル・ファイアを発売して以来、米国サイトの売り上げ上位10品目がすべてデジタル関連になったとし、その戦略の正しさを強調しているが、はたして同社はいつになったら投資を回収できるのかと懸念が広がっている。
前期は6四半期連続の減益、今期は営業赤字に アマゾンの今年4~6月期の決算は、売上高が128億3400万ドルと1年前に比べ29%増加したものの、純利益は96%減少し、わずか700万ドルだった。
 同社は6四半期連続で減益を報告しており、その要因は物流施設や技術基盤、コンテンツにかかる費用が増加して営業経費が膨らんでいること。
 同社は今期(7~9月期)営業損益が5000万~3億5000万ドルの赤字になると予測しているが、それでもベゾスCEOは「今は顧客基盤を強化する時期」と、この先も投資を続けていく姿勢を崩していない。
 

筆者:小久保 重信



■関連記事
・政治家としての命脈はもはや尽きた小沢一郎
・国民が殺され続けているシリア、ついに知人のアハマドさんも
・社会保障の再考:アジアの次なる革命 - 英エコノミスト誌すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6935492/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


njkpx389さん タブレット端末 タブレット端末をPCに接続したらどのような利点があるのですか? それとおすすめのタブレット端末があったら教えてください。
ベストアンサーに選ばれた回答
atsuo_watさん
・利点と言うか、タブレット端末内のデータの管理、バックアップにはパソコンが不可欠なんです。
タブレット端末はデータ容量が少なく(大きなものでも64MB程度)、沢山のデータを入れておくには不向きなのです。
しかし一方で外部の記録メディアへの接続は殆どの機種が考慮されていません。

これはすなわち、パソコンが別にあって、そこからデータをコピーして利用する事を前提にしているからです。
なので、メリット云々を言う前に、十分にタブレット端末を使いたいなら別にパソコンを1台用意してって話なのです。

・で、そうしたパソコンとの連携が一番よく出ている、且つお薦めタブレットと言ったら、やはりiPad2に今はなると思いますよ。
ただまぁ、来週くらいに次期iPadの情報が発表されるのでは、という見通しがあり、他社のタブレットも春商戦に向けて新型機種を投入し始めているので、この辺の情報は随時チェックする必要がありそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379837923
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


楽天傘下の Kobo、電子書籍リーダー「Kobo Glo」「Kobo Mini」と Android タブレット「Kobo Arc」発表、日本国内の販売は未定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000013-inet-inet


いかがでしたか?
では、また次回。