今回もタブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。
あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。
写真拡大 ここ数年、着実にユーザー数を拡大している『Evernote』と、長い歴史を持つノートブック『モレスキン』。この両者が手を結ぶことになりました。デジタルとアナログの融合はうまくいくのでしょうか?
■デジタルで記憶するノート『Evernote』
『Evernote』は、WebページやPDF、画像などのさまざまなデータを、PCやスマートフォン、タブレットといった端末からクリップすることで、サーバー上に蓄積し、いつでも好きな時に取り出せるクラウドベースのノートです。
2008年にサービス開始後、またたくまにユーザを増やし、2012年8月現在では実に4,000万人ものユーザ数を誇ります。
利用はとても簡単です。『Evernote』のサイトでサインアップしてPCやMac、あるいはiPhoneやAndroidのアプリをインストールするだけ。簡単な操作でさまざまなデータを取り込むことができます。後で使う可能性のあるものはすべて記憶させ、いつか必要になった時に検索で取り出せるようにしておく。必要な物は『Evernote』上にあるという安心感。これが『Evernote』を使いこなすポイントです。
■アナログで記憶するノートブック『モレスキン』
一方の『モレスキン』は、イタリアのモレスキン社が販売するノートブックです。
角が丸く、長方形で、撥水加工された黒く硬い表紙とノートブックを閉じるためのゴムバンドが特徴のとてもシンプルなノートブックです。
オリジナルのモレスキンは、その昔、フランスの製本業者によって作られ、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、パブロ・ピカソ、アーネスト・ヘミングウェイといった芸術家や思想家に愛されてきました。
いったん生産を終了したものの、その後復刻され、年間1,300万冊以上も売れているノートブックです。
モレスキンは小さくて堅牢。ちょっとした雨なら濡れても大丈夫。ページ数も多く、シンプルゆえに自由になんでも書くことができます。いつでも身につけ、思いついたことを書き留めるのに最適です。
■デジタルとアナログの融合
かたやデジタルノートの申し子『Evernote』、かたやアナログ手帳の代名詞『モレスキン』。
この2つが、手を結ぶことになりました。
2012年10月1日、『Evernote』と『モレスキン』が連携するノートブック「Evernote スマートノートブック by Moleskine」が登場します。
■アプリと連動
『Evernoteスマートノートブック by Moleskine』は、特別な点線により、手書きのアイディアやスケッチを『Evernote』に取り込みやすいようデザインされています。
今のところ、iPhoneアプリ『Evernote for iOS』のみが対応していますが、いずれAndroid版も対応するでしょう。ノートブックのページをアプリを使って撮影すると、デジタル化され『Evernote』上に保存することができます。
いざというときはアナログのほうが早いです。思いついたアイディアは忘れないうちにさっと『モレスキン』に書き留めて、後からデジタル化しましょう。
デジタル化してしまえば、『Evernote』の便利機能が使えます。保存されたデータは、タグを付けることによって整理でき、時間や場所、機器(PCやスマートフォン、タブレット)を問わずアクセスすることができます。またEvernoteの手書き文字認識機能により検索も可能となります。
まさに両者のいいとこ取り。
■果たしてその使い勝手は?
これまでにもメモ帳上のアナログデータをデジタルに変換しクラウド上にアップロードする製品はありました。しかし、どちらかというとデジタルが主で、あくまでも『Evernote』ユーザーが手書きメモを『Evernote』上にアップロードしたいといったニーズ向けの製品でした。
『Evernoteスマートノートブック by Moleskine』は、単体のモレスキンノートブックとしても違和感なく使えます。これまでのメモ帳的な製品に比べると、アナログ寄りの製品だと言えるでしょう。
これまで、モレスキンを使っていたアナログユーザに対するデジタル化への架け橋となりうるのか。また、デジタル一辺倒だったユーザーに『モレスキン』の独特な魅力を感じさせることができるのか。
おもしろい製品だと思います。
デジタルとアナログ。どちらにもメリット・デメリットがあります。
この機会に、両方に触れてみませんか?
「Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術 (デジタル仕事術)」の詳細を調べる
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
http://news.livedoor.com/article/detail/6933438/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
----------------------------------------------
koukaiidmisetteiさん
タブレット端末でオススメを教えてください
ベストアンサーに選ばれた回答
ebihopさん
オススメはGalaxyTabです。
【デザイン】
シンプルで美しいです。
裏は白いので指紋が目立ちにくく、
汚れもすぐ取れます!
【携帯性】
確かに、缶コーヒーほどの重さがあるので、
女性が片手で持つにはずっしり感はあります。
しかし、タブレット端末の中では優れていると言えるのでは無いでしょうか。
通学中や外出先でも大画面でWEBやアプリが楽しめるので、
これ以上大きすぎても小さすぎてもいけない丁度よい大きさだと思います♪
【ボタン操作】
何も不自由していないので★5つ。
私は、この動画と同じBluetooth対応のキーボードを購入し、使っています。
(http://www.youtube.com/watch?v=aC9meq1jHOs)
【文字変換】
何も不自由していないので★5つ。
【レスポンス】
私はiPadも持っているのですが、
やはりApple製品と比べると若干レスポンスは劣ります。
(iPadやiPhoneの反応は半端なく良いですからね…)
比較すると若干劣りますが、
今のところスムーズに使えています。
【メニュー】
標準的なアンドロイドのメニューです。
カスタマイズ可能なので、
自分に合ったメニューにすることができます。
ガジェットも色々な種類があって
壁紙を変えたりカスタマイズするのが楽しいですよ~。
【画面表示】
画面が大きくてWEBもアプリも綺麗に見れます。
電子書籍を読むにも丁度よい大きさです。
電子書籍を読んでる動画を見つけたので貼っておきます。
(http://www.youtube.com/watch?v=lno67Unjac0)
【通話音質】
私は二台目としてGalaxyTabを持っており
あまり通話機能は使わないので無評価とさせていただきました。
ちなみに通常はハンズフリーなので周囲の人にも通話内容がダダ漏れです。
しかしイヤフォンマイクを使って通話する事が可能です。
私は、skypeの時はハンズフリーで通話し、
通常の電話はイヤフォン使って通話してます。
【呼出音・音楽】
目覚ましの音楽が豊富で、設定するのが楽しかった覚えがあります。
【バッテリー】
バッテリーの持ちの良さは、この携帯の売りでもあります!
一般的な携帯が800~1300ミリアンペアなのに対して
GalaxyTabはなんと4000ミリアンペアもあります。
一日一回は充電するように心がけていますが、
使っていなければ三日持つこともありました。
***
特にTabを持ってて良かったなぁと感じたのは、
先日の東北地方太平洋沖地震です。
携帯の電池は切れてしまったけれど、
Tabは翌日昼に帰宅するまでずっとバッテリーが持ちました。
また電話で安否確認が取れない知人とは、
Tabを使ってtwitterやskype、SNS上で連絡を取る事ができました。
参考に
GalaxyTabの機能や使い方を紹介している
■GalaxyTab専門Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/samsungmobilers3d/
■GalaxyTab&Androidアプリ紹介ブログ
http://blog.livedoor.jp/samsungmobilers3_d/
を載せておきます^^
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1257759642
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
トキ:タブレットで位置把握 現地の意見入れ、システム構築へ--佐渡で東京工科大 /新潟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120908-00000097-mailo-l15
いかがでしたか?
では、また次回。