アクセンチュア、経営革新を支援するモビリティサービスを本格展開 | タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

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"現場情報の収集・見える化を徹底することで経営管理の高度化に役立つ" アクセンチュアは8月3日、スマートデバイスを用いたモビリティサービスを日本国内で本格展開すると発表した。

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 今回発表されたモビリティサービスは、スマートフォンやタブレット端末向けのアプリケーション開発から、スマートデバイスを活用したインフラの構築・運用、企業のモビリティ戦略策定など、多岐に渡るサービスが含まれた包括的な内容。大きく分けると「Testing as a Service(TaaS)」「エンタープライズ・モビリティ」「M2M領域」の3領域に及ぶという。

 このモビリティサービスに関して、アクセンチュアでは昨年9月からグローバルな組織整備を進めており、地域や国レベルでの体制を順次立ち上げているという。日本では、アクセンチュア エグゼクティブパートナーの清水新氏がモビリティサービスグループ統括に就任し、今回の発表では3領域の中からTaaSおよびエンタープライズ・モビリティについて紹介した。

 TaaSは、スマートフォンやタブレット端末向けアプリケーション開発時のテスト工程を効率化するサービス。実機を取りそろえ、遠隔操作やスクリプト処理できるようにしたリモートテストセンターを設け、その環境をユーザーがシェアする仕組みとなっている。特にAndroid端末では機種ごとの実装内容の差違が大きく、またオープンソースゆえソフトウェアの発展が著しいこともあって、テストの工数は今後爆発的に増え、開発コストを大きく押し上げると予想されており、テストの効率化はそれを抑えるのに役立つ。

 一方、エンタープライズ・モビリティ領域には、スマートフォンやタブレット端末を活用するためのシステムやポリシー設計、開発、運用、業務や経営の改革コンサルティングまで、さまざまなサービスが含まれる。スマートデバイスを活用したコミュニケーション効率化から、標準プロセスの設定・徹底による業務効率化、そして現場から粒度の細かい情報をリアルタイムに得て活用することで経営を先進化するまでの、さまざまな段階のモビリティを支援するという幅広い内容だ。

 清水氏は、ステージ2の業務効率化の例として、営業トークの順番や商品のお勧め情報などを販売ナビゲーションとして端末から提供し、売上順位で中ほどの営業担当者を中心として販売力の底上げを図るといった使い方を紹介した。また、ステージ3については、モビリティを活用して「現場に報告させない仕組み」を作り、最前線・最細粒度での情報収集を徹底することで、経営の高度化につなげることができると説明する。

 「日本企業の多くは先進グローバル企業に比べて経営モデルが20年は古い。例えば、組織が複雑すぎて情報が古く、『死亡診断書』とさえ言われるほど。20年分のキャッチアップには、クラウドやモビリティを活用し、新たなグローバル経営管理モデルを確立していく必要がある」(清水氏)[岡田靖,ITmedia]
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pacikuripacioさん タブレット端末について 携帯は通話とメールのみ。タブレット端末でネット閲覧とかは出来るのでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
nagoyan_nagomiさん
>>タブレット端末でネット閲覧とかは出来るのでしょうか?

一般的なページのブラウズは可能ですが、一部できない場合もあります。

もし、特定のページの閲覧ができないと困るなら、URLをメモして、展示しているタブレットが自由に触れるお店へ行き、調べておくことを勧めます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285406222
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