あなたはどんなタブレット端末に興味がありますか?
今回もタブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。
あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。
英裁判所判事、iPadの意匠は侵害されていないと判断
韓国サムスン電子のタブレット端末「ギャラクシー・タブ(Galaxy Tab)」に「アイパッド(iPad)」のデザインを盗用されたとして米アップルが販売差し止めなどを求めていた英国の裁判で、9日、英高等法院の判事は「サムスンはアップルの登録意匠を侵害していない」と判断し、アップルの訴えを退けた。
判事が判断の理由としたのは、「サムスンのタブレットのデザインはアイパッドほど格好良くなく(クールでなく)、アイパッドと混同することはない」というもの。人の主観、あるいはデザイン性の優劣を根拠に判決が下ったことの珍しさもあって、この裁判が大きな話題になっている。
サムスン、勝利と引き換えに屈辱味わう これは当初サムスンがギャラクシー・タブの3モデルについて、アップルの故スティーブ・ジョブズ氏や同社工業デザイン部門上級副社長のジョナサン・アイブ氏などが手がけたデザインを侵害していないと主張して裁判所に判断を求めていたのもの。
これに対しアップルが異議を唱え、その後訴訟に発展した。
ネット上に公開された判決文によると、英高等法院のコリン・バース判事は、「アップルとサムスンのタブレット端末は、厚さや背面のデザインに顕著な違いがある」とし、「ギャラクシー・タブにはアイパッドの特徴となっている、控え目で徹底したシンプルさがなく、アイパッドのようにクールではない」と結論付けた。
これを受け、英フィナンシャル・タイムズなどのメディアは「サムスンはアップルの訴えを退け、販売差し止めという事態を回避できたが、それと引き換えに屈辱を味わった」などと報じ、両社間における法廷闘争の激しさを伝えている。
ただし、サムスン側は「当社の知的財産が支持された」と歓迎の意を示しており、「もしアップルがこうした一般的なデザインについて、他国でも行きすぎた法的権利を主張し続けるならば、業界のイノベーションと消費者の選択の自由が不当に阻害される」と述べている。
一方のアップルは「ハードウエアの形状からユーザーインターフェース、パッケージに至るまで似るということは偶然ではない。このようなあからさまな模倣は不法行為であり、今後もアイデアの盗用があれば、我々は知的財産を守っていく」と述べている。
終わりの見えない戦い、決着はいつ? アップルとサムスンの法廷闘争は2011年に始まった。
同年4月にアップルが、米グーグルのモバイルOS(基本ソフト)「アンドロイド(Android)」を採用するサムスンのスマートフォンやタブレット端末が、アップルのユーザーインターフェースや工業デザインを模倣したと主張し、カリフォルニア州サンノゼの連邦地裁に提訴したのが発端だ。
サムスンも通信技術に関する特許がアップルに侵害されたとして提訴し、両社の訴訟合戦は世界各国に広がり、今では10カ国で20以上の訴訟が提起されている。
その後、両社は米国の裁判所判事立ち会いの和解会議を開くことに合意したとも伝えられたが、協議は進展していないようで、いまだ決着がつかない状態だ。
ウィンドウズの新版登場で複雑化の可能性 英ガーディアンによると、今回の英国の判決に先立つ今年6月には米カリフォルニア州サンノゼの連邦地裁が、ギャラクシーシリーズのスマートフォンとタブレット端末について暫定的な販売差し止め命令を出したが、先週、知的財産権を専門に扱う連邦巡回控訴裁判所がこのうちスマートフォンについて命令を解除している。
また時を同じくしてサムスンが、米マイクロソフトが今年10月にリリースする基本ソフト(OS)「ウィンドウズRT」を搭載するタブレット端末を開発中だと伝えられた。
もしアップルがウィンドウズRTタブレットについてもサムスンを訴えることになれば、アップルを取り巻く紛争はかつてのライバルにも拡大することになるとガーディアンは伝えている。
筆者:小久保 重信
■関連記事
・韓国憲法の「経済民主化」が大統領選争点に
・各国代表から抗議を浴びる「無法国家」中国の領有権主張
・トヨタに学んだ米アマゾンの経営 - 英フィナンシャル・タイムズ紙すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
http://news.livedoor.com/article/detail/6745052/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
----------------------------------------------
anmanpan5555さん
タブレット端末のOSは、アンドロイドとWindows7とではどちらが良いですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
atsuo_watさん
・ONKYOのTW317(windows7)とASUSのTF101(Android)を持ってて、両者で比較した限りではTF101、Androidタブレットの方が良いと思います。
・Windowsタブレットの一番の弱点は、タッチパネルで操作する事を前提にしてないユーザーインターフェイスにあるのでは、と思います。
元々がマウスで操作する事を前提にしており、マウスも2つのボタンがある事を前提に、色々なギミックが盛り込まれているのですが、タッチパネルで操作するにはそれらが邪魔になっていまい、かえって操作性を損なう要因になってると思います。
・また、わしがWindowsタブレットで一番ストレスに感じるのは文字入力の時です。
iPadやAndroidタブレットでは文字入力の場所をタップするとすぐさまキーボードが表示されるのに対して、Windowsタブレットでは先にキーボードを表示する操作をしてから、入力場所をタップするという、真逆の操作をする必要があります。
・ソフト的な利便性は認めますが、しかし全体的な操作性の悪さはいかんともし難く、結局、Windowsタブレットはいまはフォトフレーム替りです。
・この他にも諸々ありますが、総じてタブレットとして使うなら、わしはWindowsよりAndroidですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378219198
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
<米マイクロソフト 「WPC 2012」>日本マイクロソフトのパートナー戦略の要、佐藤恭平業務執行役員に聞く「今年のWPC」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000009-bcn-sci
いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。