タブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。
あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。
北米、日本、西欧を中心に普及が加速
米国の市場調査会社NPDディスプレイサーチがまとめた最新の推計によると、米アップルの「アイパッド(iPad)」に代表されるようなタブレット端末の出荷台数は4年後の2016年にノートパソコンを上回るようだ。
タブレット、2017年には4億台を突破 同社は今年1億2100万台になるタブレット端末の世界出荷台数が今後は年平均28%の成長率で増え続け、5年後の2017年には4億1600万台に達すると見ている。
これに対しノートパソコンの今年の出荷台数は2億800万台。これが2017年には3億9300万台になるという。もちろんノートパソコンも拡大を続けるが、タブレットの成長速度はそれを大きく上回るという。
スマートフォンの出荷台数がパソコンを上回ったというニュースは記憶に新しいが、今度はそのパソコンの中で大半を占めるノートパソコンが、一昨年に登場したばかりのタブレットに抜かれてしまうというわけだ。
別の市場調査会社、英カナリスによると、昨年1年間のノートパソコンの出荷台数は前年比7.3%増の2億960万台、デスクトップパソコンは同2.3%増の1億1240万台だった。これに対しタブレットはまだ6320万台だが、その伸び率は同274.2%増と目覚ましいものがある。
タブレットとノートの境界線、曖昧に ただ、ディスプレイサーチは、米マイクロソフトが先頃発表した「サーフェス(Surface)」のような製品をタブレットとパソコンのどちらのカテゴリーに入れているかについて言及していない。
サーフェスはその形状がタブレット型でありながら、従来のパソコンと同じ「x86」プロセッサーと、スマートフォンやタブレットに使われる低消費電力型の「ARM」プロセッサーを搭載する2種類が販売される予定だ。
またサーフェスは付属するカバーが物理的なキーボードになるなどノートパソコンの要素がある。何をもってパソコン、タブレットと言うのかは調査会社によって判断が分かれるところだ。
だが、ディスプレイサーチは、モバイルPC分野で消費者の関心がタブレットに移っている理由として、長時間のバッテリー駆動や、持ち運びやすさ、スリープ状態からの高速復帰といった点を挙げており、いずれにせよ今後こうした性能を備える機器が、従来型のノートパソコンに取って代わりそうだ。
その一方で同社はタブレットとノートパソコンはともに進化していくため、その境界は曖昧になっていくとも予想している。
例えば、タブレットは今後プロセッサーのマルチコア化といった処理能力の向上、基本ソフト(OS)の安定性向上、ディスプレイの高解像度化、アプリの拡充といった点で進化していくと予想している。
対するノートパソコンは、より薄型になり、ディスプレイも高解像度化し、タッチスクリーン機能も向上するという。
つまり4年後の我々は、今よりはるかに薄くて持ち運びしやすいノートパソコンと、今よりさらに高性能なノートパソコンのようなタブレットを使っていることになる。
成熟市場のシェアは5年後も60%を維持 なお、ディスプレイサーチは今後タブレット端末は北米や、日本、西欧などの成熟市場を中心に伸びていくと見ている。今年のこれら地域における、世界タブレット出荷台数に占める割合は66%だが、5年後の2017年も60%のレベルを維持すると予測している。
今後もマイクロソフトのように新規参入する企業が現れるが、そうした企業は他社との差異化を図る必要がある。それらに必要となる新たなサービスやインフラは成熟市場の方が構築しやすいという。
もっとも、まず成熟市場を重視するというこうした傾向については「自己成就的予言」のような側面があるとテクノロジー系ニュースブログのテッククランチは指摘している。成熟市場に重点を置いて製品を開発するから、その製品は成熟市場で売れるようになるのだという。
確かにその通りかもしれない。もし同じ努力が新興国市場でなされれば、そちらでもきっと成功の機会が広がるのだろう。
筆者:小久保 重信
■関連記事
・「バス運転手」の野田首相、増税の先の悪路 - 英フィナンシャル・タイムズ紙
・地位安泰の共産党幹部、腐敗の横行は当然
・人口と景気後退:欧州のもう1つの危機 - 英エコノミスト誌すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
http://news.livedoor.com/article/detail/6726001/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
----------------------------------------------
wctcx258さん
タブレット端末について。
購入を考えています。
いろいろありすぎて、どれを買えばいいのかわかりません。
価格.comで見たところ、IdeaPad Tablet A1 22283CJ、ICONIA TAB A500-10S16、iPad 2 が売れ筋トップ3のようで、価格帯も幅があって、どれを基準に見ていけばいいのかわからないです。
サクサク動くのを希望します。また、仕事やネット、遊びなどでも使いたいので総合的に優れている物が欲しいです。
周辺機器などに関しても興味があります。
ipad2が無難でいいかと思いますが、価格がそれなりに高いので迷います。
価格帯がそれぞれでかなり違うのは、やはり機能の違いでしょうか?
乱文で失礼します。ご回答よろしくお願いします。
補足皆様、ありがとうございます!!皆様の意見を参考に考えたところ、ARROWS Tab LTE F-01DかICONIA TAB A500-10S16にしようかと思います。また補足として、頑丈性をお聞きしたいのですが、衝撃や防水性などはどうでしょうか?ARROWS Tab LTE F-01Dだと防水機能が付いていて、それにかなり惹かれました。タブレットは使うにあたって、あまり防水機能など気にしなくても大丈夫なのでしょうか。
ベストアンサーに選ばれた回答
fuscyaqbさん
価格が違うと性能と品質が違う
>衝撃や防水性などはどうでしょうか?ARROWS Tab LTE F-01Dだと防水機能が付いていて、それにかなり惹かれました。タブレットは使うにあたって、あまり防水機能など気にしなくても大丈夫なのでしょうか。
ケース付ければ全部同じ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076193240
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
【レポート】スマートな無線通信を実現するBluetooth v4.0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000066-mycomj-sci
いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。