スマホの変換漢字候補、PCと同じにしたい | タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

スマートフォンとともにブームとなってきたタブレット端末。そんなタブレット端末に関する最新ニュースを配信するとともに、皆さんの素朴な疑問点を解決するサイトです。

今回もタブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


【デジフジ知恵袋】
 Q:スマートフォンの日本語入力で漢字変換をすると、表示される変換候補がパソコンとは違います。できれば、パソコンと同じような順番で候補が出ると使い勝手がいいのですが…。
 A:パソコンやスマホ、タブレット端末、携帯電話、ゲーム端末など、日本語入力が必要な機器にはすべてに「日本語入力ソフト」が搭載されています。漢字変換は今ではあまりにも当たり前になっているため、パソコンやスマホなどのOS(基本ソフト)の機能だと思っている人も多いのですが、レッキとした独立のソフトなのです。
 コンピューター黎明期の30年前から日本語を使うためのソフト「ATOK(エイトック)」を開発、販売してきたジャストシステムの共通技術開発部開発グループ、竹原宗生さんに質問したところ、以下のような答えが返ってきました。
 iPhoneの日本語入力アプリは1種類だけですが、アンドロイド・スマホには複数の日本語入力アプリがあります。アンドロイド用のアプリを配布している「Playストア」で、「日本語入力」というキーワードで検索するといくつものアプリが出てきます。いくつかのアプリをインストールして試してみると、変換画面のデザインが違うだけでなく、候補として表示される単語もアプリによって違います。
 あまり賢くないアプリや、自分の使わない言葉がやたら最初に出てくる日本語入力アプリを使っていると、変換に手間取ったり、誤字ばかりの文章になってしまいます。その結果、「このスマホは使えない」と本体の性能に疑問を持つ人も多いようです。
 しかし、これはスマホ本体ではなく、日本語入力アプリが「使えない」のだと理解しましょう。
 また、「従来型の携帯電話のときのほうがメールを打ちやすかった」という声もよく聞きます。携帯電話の凹凸のあるキーのほうが、スマホのタッチキーよりも入力がしやすいという物理的な問題もありますが、スマホに入っている日本語入力アプリの性能が原因だということもありそうです。
 まずは、いま使っている日本語入力アプリが何かを確かめましょう。
 「設定」のアイコンをタップして、「言語と文字入力」を見るとスマホに入っている日本語入力アプリが確認できます。この中の「入力方法を選択」をタップすると、日本語入力アプリの選択画面が出ますので、その中から任意のアプリを選べます。
 いくつかを試しに使ってみて、その中から自分にしっくりくるアプリを選びましょう。パソコンと使い勝手を同じにしたいなら、ジャストシステムのATOKをパソコン、スマホともに入れれば、変換能力では定評のあるATOKで環境を整えることができます(アンドロイド・スマホ用のATOKは1500円です)。
 竹原さんは「パソコン、携帯電話、スマホ、ゲーム機など、それぞれの機器によって性能が違うのでまったく同じではありませんが、使い勝手は同じになるように作っています」と語っています。(松本佳代子)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6714855/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


misato_funkyさん タブレット型端末の購入・使用にあたって . 現在使用しているモバイル機器は従来の携帯電話(フィーチャーフォン、ガラケー)と ノートパソコン(+モバイルWifi)です。 スマートフォンは使ったことがありません。 こんな私がタブレット型端末(iPad2)を欲しくなってしまいました。 なんとなく、従来の携帯電話→スマートフォン→タブレット型端末、という順番のイメージなのですが、 スマートフォン未使用の人がいきなりタブレット型端末に行っても大丈夫でしょうか? 注意するポイントやアドバイスなどがあればお願いします。 スマートフォンかタブレット型端末かは、何をしたいかによる、というのは承知していますが、 なんとなくタブレット型端末に憧れてしまったのでそういったツッコミは無しの方向で・・・
ベストアンサーに選ばれた回答
atsuo_watさん
・別に”従来の携帯電話→スマートフォン→タブレット型端末”が順番なんて決まってません。
はっきり言って質問者さんの思い込みです。

日本人の悪い癖(?)なのか、なんでも順番を作って順番通りにやらなきゃいかんみたいに思い込んでいる人が多いんですけど、ことIT系に関しては触りたいものから順番に触ればいいだけです。

それに、もう少ししたら「最初に触った携帯がスマートフォン」って世代も必ず出てきます。
そーいう世代からしたら、むしろ従来の携帯電話=フィーチャーフォンの使い方自体が判らないって事になりますから。

・既にフィーチャーフォンとノートパソコン+モバイルWiMAXを利用されているのであれば、iPad2も十分に使える事と思います。

注意というか、アドバイスと言うか、ですが、iPadにパソコン的解釈の仕方を当てはめると混乱する原因になるかと思います。
えてしてありがちなんですが、パソコン的なデータの整理の仕方=フォルダを作ってファイルを小分けに整理する、と言うような考えでiPadに接っして、iPadはそういう考え方を極力排除する様に作られているので混乱してしまう、そんな悩みを知恵袋で相談される方が結構います。

こうなってしまう方はiPad=パソコンと捉えている所が多分にあるかと思います。

iPadはパソコンに近い動作をしますが、内部的にはパソコン的操作を極力省いており、操作感覚はむしろ携帯に近いと言えるかと思いますので、その辺の切り替えをして頂ければ、後は大丈夫じゃないかと思うんですがね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382033073
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


楽天、日本国内で電子書籍事業を7月19日から開始へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000069-reut-bus_all


いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。