この夏を満喫するために! やりたいことを「夏宣言」でリスト化しよう | タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

スマートフォンとともにブームとなってきたタブレット端末。そんなタブレット端末に関する最新ニュースを配信するとともに、皆さんの素朴な疑問点を解決するサイトです。

タブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。



いよいよ夏シーズン到来! 屋外で時間をすごしたり、バーベキューをしたり、子どもと遊んだり、ビーチに出かけたり、この時期は何か特別なことができる機会でもありますね。もちろん、エアコンの効いた部屋でゆったりするのは簡単ですが、あっという間の夏ですから、思いっきり楽しみたいもの。そこで、夏本番を迎える前に、今シーズンやりたいことをまとめて「夏宣言」してみませんか?
 
「夏宣言」とは?
デザイナーでブロガーのAli Edwardsさんが、こちらのブログ記事(英文)で「夏宣言」について次のように述べています。
去年の夏、友人のAndreaの家に行ったときにドア近くの黒板で見た「夏リスト」が忘れられません。夏の数ヶ月にやりたいことをリスト化しておくというアイデアが気に入りました。前もって決意を定めておく、というのは名案だと感じたのです。
アイデアはシンプル。少し時間をとって、夏が終わるまでにやり遂げたいことをじっくり考え、目につきやすく、思い出しやすい場所に貼っておきましょう。こうすれば、ファイルしたっきり、ToDoリストに追加したっきりで忘れてしまうことはありません。リストはAliさんのように、高尚なものや刺激あふれるものになるかもしれないし、もっと現実的な事柄が並ぶかもしれません。いずれにせよ重要なのは、紙と鉛筆を手に取ってやってみることです。

「夏宣言」にまつわるアイデア例

Photo by Gunnar Hildonen.Aliさんの夏宣言のように、リストには夏ならではのものがおそらく挙がることでしょう。たとえば、ビーチに行くとか、スイカを食べるとか、外で遊ぶといったものです。ご参考までに、夏のうちにぜひやっておきたいライフハッカーのおすすめをいくつか挙げておきますね。
屋外で過ごす時間を多くする
以前「子供の近眼を防ぐには『外で過ごす時間を増やす』のが有効!?」でとり上げたとおり、屋外で過ごすことは健康に役立ちます。また、「自然の中で過ごすと知的能力が向上するという研究結果」によると、生産性向上にもつながり、「1日たった5分だけでも自然の中で運動すれば心の健康が保てるのです」でもわかるように、精神面にも効くそうです。外で過ごす具体的な理由が必要なら、裏庭にオーブンを設置する、ハンモックを吊るす、庭にムービーシアターをつくる(3つとも英文記事)、といったアイデアもあります。
新鮮で旬な野菜・果物を食べる
スイカ、モモ、ベリー類をメニューに取り入れたいなら、米国では地産地消を推進する団体「CSA(Community Supported Agriculture)」やCo-op(生活協同組合)」(共に英文記事)に参加すれば、ベストなものを入手できます。新鮮なものをゲットするなら素早く行動するのがカギです。
アクティブになる
インドアにしろ、アウトドアにしろ、暑い季節をアクティブに使いたいなら、米Lifehacker記事「Five Best Fitness Tracking Appliances(フィットネス系トラッキング機器5選)」や「Five Best Fitness Tracking Web Sites and Services(フィットネス系トラッキングウェブサービス5選)」でご紹介しているアイテムを活用するといいでしょう。ただし、熱中症などには十分ご注意を。夏の安全なエクササイズ法については、以前にお届けした「暑い夏、安全に少しでも涼しくエクセサイズするための6つのコツ」をご一読くださいね。
読書する
いい読み物を手に取りたいなら、地元の図書館などをうまく活用しましょう。本を最後まで読み通せなかったり買ったままになったりしてしまう「積ん読」解消法は、米Lifehacker記事「How to Fit Reading Into Your Schedule and Actually Finish the Books You Want to Read(読書をスケジュールに組み込み、読みたいものを最後まで読むための方法)」で詳しくご紹介しています。また、より賢く読み、より多くのものを吸収するコツについては、米Lifehacker記事「How to Boost Your Reading Comprehension by Reading Smarter and More Conscientiously(より賢く、用心深く読んで、読書の理解力を向上させる方法)」もどうぞ。

アナタの「夏宣言」をつくってみよう
原文筆者は、Aliさんの「夏宣言」が気に入ったそうで、彼女のリストを拝借しつつ、次のような「夏宣言」をつくりました。
できるだけ屋外で食べる:できればバーベキューもしたいところだけれど、せめてレストランやカフェのテラスで冷たい飲み物をとりながら時間をすごしたい。新鮮で旬なものを楽しむ:夏はモモやルッコラ、トマトのシーズン。カプレーゼを食べるのも楽しみ。
ピクニックに行く:ばかばかしいかもしれないけれど、友達や恋人とのピクニックはステキな日帰り旅行になる。サンドウィッチやお菓子を用意して、バスケットにワインボトルを入れ、どこか景色のよいところで午後をすごす口実にもなる。とてもおすすめ。
自転車に乗る:残念ながら、地元のバイクシェアの利用有効期限が切れたままになっているのだけれど、この際、再入会して自転車で出かけるようにする。サイクリングはお気に入りのエクササイズ法。古い自転車を修理して、この趣味を再開しようと思う。
たまったままの本を読む:安いタブレット端末を持っている。でも、まだ使いこなせていない。夏こそ、良さそうな本を選んで、タブレットに入れておこう。
旧友と連絡をとる:旧友とお茶をしたり、新しい友人をつくったりすることは、季節を問わず取り組んでいることだけれど、一般的に、ヒトは温かい時期、屋外にいるとより受容力が高まるようだ。もちろん、暑すぎないことが条件だけれど。
あなたは、この夏、何をしますか? 海に行きたい、本をたくさん読みたい、海外旅行したい、スイカをいっぱい食べたい、音楽フェスで盛り上がりたいなど、いろんな計画や希望を込めて、「夏宣言」してみてはいかが?

Alan Henry(原文/訳:松岡由希子)
 
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
アルミテープで簡単&安上がりにおしゃれなガーデンプレートをDIYイラストで解説! 記憶力をアップする「基本的な生活習慣」と「7つのテクニック」古いメールは完全削除! 受信箱をスマートにするためのガイドライン


http://news.livedoor.com/article/detail/6636004/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


aquos_lexusさん ドコモのタブレット端末について教えてください。今、ドコモの携帯電話を使っています。追加でタブレット端末を買えばタブレット端末で通信できるのでしょうか。 携帯電話が無線wifiに対応していればできるということでしょうか。40歳になると先端技術についていけません。
ベストアンサーに選ばれた回答
atsuo_watさん
>>今、ドコモの携帯電話を使っています。追加でタブレット端末を買えばタブレット端末で通信できるのでしょうか。

・購入するタブレット端末をどこで通信するか、によります。


・携帯電話の通信回線を使えるタイプのタブレット(3G機能付きのモデル)であれば、携帯電話の利用と関係なく、屋内外どこでも通信が可能です。
このタイプの場合、無線LAN機能も持っているので、無線LAN接続が利用出来る場所ではこちらで高速通信、無線LANが使えない場所では3G回線で通信となります。

但し、この場合はタブレットについても携帯電話と同じ利用契約をしなければいけません。言ってみれば携帯電話契約がもう一つ増える事になります。

DoCoMoの携帯電話をご利用との事ですので、同じDoCoMoのタブレット(Galaxy TabやARROWS Tablet等)であれば2台目持ちの割引などが利用出来ると思いますが、ソフトバンクでiPad2を選ばれると、キャリアが別、という事で当然ながら割引などは期待できないですね。


・一方、無線LANの通信機能のみしか持ってないタブレット(Wi-Fiモデル等と表記されます)は3G通信の機能がありませんから、無線LAN接続が利用出来る場所でしか通信は出来ません。

その代り、購入代金さえ払えば追加の通信費は基本的には発生しません。
既にご自宅に無線LANの用意がある場合はこれに相乗りになるので、タブレットを使ったから通信費が上がった、何てことはありません。


>>携帯電話が無線wifiに対応していればできるということでしょうか。

・ここはちょっと誤解がありますね。
まず、一般的な携帯電話(最近はフィーチャーフォンという言い方をするのでこう表記します)には無線LAN(Wi-Fi)の機能は殆どありませんし、あっても無線LANの親機になり、3G通信の出来ない機器の橋渡しをする様な機能(こういう機能をテザリングと呼んでいます)はないものがほとんどです。

携帯の機種名が判らないので詳しい機能が判別できないのであくまで一般論的に書きますが、上記の通り、3G通信機能を有しているタブレットであれば携帯電話の有無にかかわらず、場所を問わずに通信が出来る、という事になり、Wi-Fi機能のみのタブレットで場所を問わずに通信をするのであれば、3G通信との橋渡しが出来るテザリング機能のある携帯電話かモバイルWi-Fiルーターが必要になり、普通のフィーチャーフォンではこの代替は出来ない機種がほとんど、となります。


>>40歳になると先端技術についていけません。

・このお気持ちは判らなくもないですね。
わしはちなみに45ですが、一応この手の事柄に関して人に教えたり、相談されたりして糊口を凌いでいたりします。

今の30代後半以上の人はこうしたIT機器が黎明期のうちに社会に出てしまい、会社で必要だから使えと渡された時には仕事が忙しくて勉強している暇がなく、しかしIT機器の進化が加速度的に進んでしまって取り残されてしまった感が強い方は多いと思っています。

わしなんかは高校時代、だから30年位前からこの手の機器には興味があったおかげで当時は変人扱いでしたけど、今はなんとか先頭第3集団位に追いついているかな、って感じでしょうか。

まぁやってた人間でもこの位に思ってるんですから、やってない人間にはそれはおいてけぼり感は相当あると思いますよ。

でも逆に本当においてけぼりになってるのは、そんなものに興味はねーって投げてしまい、見向きもしない様な人でしょうね。

Yahoo知恵袋で質問するってのでもまだよしだと思いますよ。

今から勉強しろ、とは言いませんが、例えばの話、1冊400円位の週刊アスキーみたいな軽めのIT雑誌を流し読みでもいいからしてみる、ってだけでもIT系の流行りは何となく追っていけるんじゃないかなぁ、とか思いますし、NHK教育(今はEテレって言うんでしたっけ)で火曜日の21:30から放送している「中高年の為のらくらくデジタル塾」をみる、とかでもいーんじゃないかなぁ、とも思うんですけどね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275944162
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


<プレスリリース>イー・アクセス、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000008-maibz-ind


いかがでしたか?
では、また次回。