電子書籍端末選び、知っておきたいポイント | タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

スマートフォンとともにブームとなってきたタブレット端末。そんなタブレット端末に関する最新ニュースを配信するとともに、皆さんの素朴な疑問点を解決するサイトです。

今回もタブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


 いよいよ日本上陸か、と噂される電子書籍端末の大本命・Kindle。すでに日本では、GALAPAGOSやSONYリーダーといった電子書籍端末が発売されているが、選ぶ際のポイントは? 電子書籍に詳しい、ITジャーナリスト・まつもとあつし氏が独自の視点で選び方を教えてくれた。

オススメ電子書籍端末はこちら

 「まずは、本=コンテンツの観点からは以下の3点を抑えておきたいですね」
1. 対応する電子書店が多いこと、あるいは電子書店が対応する端末が豊富であること。
2. 読みたいタイトルが電子書店に存在していない可能性を考えて、「自炊したPDFを扱いやすいこと」
3. 読書メモが取りやすいこと

 「(1)の対応する電子書店が多いというのは、例えばiPadやiPhone、Androidタブレット、スマートフォンなどが対象になります。仮に、ある電子書店で欲しい本が見つからなくても、他の書店なら見つかるかもしれません。そういうときに選択肢が多い方が安心です。さらに、その端末が古くなって買い換えるときにも、購入した本を引き継げるかどうかは大きなポイントになってきます」

 (2)にあげたPDF対応については、電子書籍のコンテンツが少ない現状を考えるとやむを得ないポイントとなってくるのだろうか。
 「自炊した電子書籍のためだけではなくて、例えば仕事で使う資料を端末に入れておいて参照したり、旅行先の観光地図を表示させたりとPDFがスムーズに表示できると何かと便利なんです」

 (3)の読書メモとはどういうことだろう。
 「電子書籍を読んでいて気になったことをメモしたり、場合によってはTwitterやFacebookなどにそれを投稿したりできるかどうかが重要だと思っています。
 具体的には、iPadやAndroidタブレットのように、読書アプリからEvernoteなどのメモアプリに素早く切り替えができるものが良いと思います。iPad版のi文庫HDというPDFや青空文庫を閲覧できるアプリでは、アプリの中でメモをとって、Evernoteと同期させることも可能なんですよ」

 次にハードウェアとしての特徴から下記の4つのポイントが挙げられる。
1. 持ち歩きやすい重さであること。
2. 持ち歩きやすく、かつ本が読みやすい大きさであること。
3. 目的に適した表示方式であること。
4. 充電を意識せずに使えるものであること。

 「ただ、必ずしも小さければ良い、という訳ではないのが悩ましいところです。なぜなら、雑誌や新聞のように写真や図版が入っている読み物の場合は、やはり大きな画面で読めた方がストレスは少なくて済みます。iPadだと、横向き画面では見開きで読めたりしますからね。目的に合わせたものを選ぶとよいでしょう」

 (4)の充電についてはこうだ。
 「やはり電子ペーパーを採用するKindleやソニーリーダーの方が、iPadやAndroidタブレットよりも圧倒的に電力消費が少ないんです。日常毎日充電できる通勤・通学時間に使うのであればiPadでも良いとは思いますが、長い時間充電無しで読むことになる出張や旅行の際には電子ペーパーの方が安心ではあります。目も疲れにくいですからね」

(ダ・ヴィンチ電子ナビ 「まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍」より)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
電子書籍は記憶に残りにくい? 脳科学から問う 紙の本VS電子書籍Kindleが日本に上陸しない理由とは? ベスト10作品発表!


http://news.livedoor.com/article/detail/6632693/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


ewige_liebe_ytさん ノートパソコンかタブレット端末か...。 どちらを買おうか迷っています。 現在、大学に通っていて、家ではiMacとVaio Fで、主に後者でレポート作りしています。ソフトはマイクロソフトオフィ スワード。あと、大学に持っていく用です。 しかし、今回Vaioを手放すことになり、代わりに何か購入しなくてはなりません。 そこで、何かおすすめがありましたら教えてください。 条件は、 1.9~13インチぐらいノートパソコンかタブレット端末で持ち運びが楽なもの 2.タブレットなら、Apple Wireless Keyboardで文字入力可能なもの 3.ノートならアイソレーションキー(MacやVaioのように、キー一つ一つが独立しているもの) 4.タブレットならワード系アプリが使えるもの 3が特にこだわっていますが、MacとVaio以外アイソレーションキーを搭載したものってあるんでしょうか汗?5万円以内で。 ノートパソコンとApple Wireless Keyboard を組み合わせて使えるなら理想です。 予算は5万円。マイクロソフトオフィスソフトは持っています。 タブレット端末(iPab、Android等)だとオフィス系ソフトはアプリを利用することになりそうですが、アプリの完成度はどうなんでしょうか? 備考:HTC Desire HD 001HT、iPhone3GS所持。 001HTのプリインストのオフィス系ソフトがなかなか使えそうなのですが、この端末、Apple Wireless Keyboardには対応してないようで。。 タブレット端末という呼称が正しいかどうかわかりません。 間違っていたらすみません。 あと、読みづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答
buruno_furutaさん
Android系の端末(タブレットもスマートフォンも)はBlueToothのHIDプロファイルをサポートしていない物が多いため、通常のBT接続の(HIDプロファイルで使うタイプの)キーボードは使えません。
SPPというプロファイル(本来キーボードで使うものではないが)と専用ドライバで動くキーボードはあるようですが、キー入力への追従性など、あまり芳しくはないようです。
ということで、現状Apple wireless keyboardなどのBTキーボードが使えるタブレットはiPad位しかありません。

5万円と言う予算はかなり厳しいですが、16GBのiPad(Wifiモデル)であれば予算に収まります。
iWorkのPagesを使えばWordのファイルの読み書きが可能です。
http://www.apple.com/jp/ipad/features/pages.html

ノートを選択するならいろいろ選択肢はありますが、Mac系と同じようなキーボードと言うことになるとどうですかねぇ・・・
もう少し工面して、MacBook Airの11インチモデル or MacBook と言うのも検討してみたほうがいいかもしれません.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454735934
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


JPモルガン証券、今年のIT支出見通しを下方修正
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120606-00000109-reut-bus_all


いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。