ワイヤレスジャパン2012 - 3つのドコモ最新技術を詳細解説!! | タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

スマートフォンとともにブームとなってきたタブレット端末。そんなタブレット端末に関する最新ニュースを配信するとともに、皆さんの素朴な疑問点を解決するサイトです。

あなたはどんなタブレット端末に興味がありますか?

今回もタブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


写真拡大東京ビッグサイトで開催された「ワイヤレスジャパン2012」では、さまざまな新製品や新技術が紹介された。

NTTドコモは、新技術として「透過型両面タッチディスプレイ」「ペリフェラルディスプレイ連携」「3Dライブコミュニケーションシステム」を参考展示していた。

透過型両面タッチディスプレイは、通常のディスプレイではなく、向こう側が透けて見える透明ディスプレイと、2つのタッチパネルを組み合わせ、新しいユーザーインタフェースを実現しようとしたもの。

ディスプレイは半透明の有機ELディスプレイで、画面が点灯している状態でも向こう側が透けて見える。

表面と裏面の両側にタッチパネルを配したことで、正面だけでなく、裏面にタッチしても操作できる、というのが特徴だ。

片手で端末を持ち、表面は親指で、裏面は人さし指で操作する、といった操作法が提案されている。

端末を手に持った状態で画面にタッチして操作する場合、親指は横に動きやすいが上下には動きづらく、人さし指は上下に動きやすいが、横には動きにくい。

例えばAndroid端末で画面の上から通知領域を下にスライドさせて表示する場合、親指は少し下に下げるだけで表示されるが、裏面は表面よりも下に動かさないと表示されない。

また、ホーム画面を左右にフリックして切り替える場合、裏面は少しの動きで切り替わり、表面は大きく動かさないと切り替わらない、といった具合に、表裏で反応を買えているという。

さらに、ホーム画面のアイコンを長押ししてショートカットを別のホーム画面に移動する場合、表面のアイコンを親指で長押し、裏面の人さし指で画面を切り替えて移動させる、といったこともできる。

ルービックキューブを使ったデモでは、表面をなぞるとキューブが回転して好きな面を表示し、裏面からタッチしたうえで、親指を使い表面をなぞると、キューブの一部が回転して色をそろえることができる。

両面タッチパネルによって、人さし指と親指で「つまむ」動作ができるようになったわけだ。

タッチする、フリックする、といったUIに、「つまむ」が加わったことで、新しい操作方法ができる、とドコモでは見ている。

PS Vitaのように、裏面のパッドがタッチ操作に対応しているが、ドコモでは「どこに触れているか分からない」という声があり、透過型のディスプレイの必要性を指摘。

裏面が見えることで、どこに触れているか分かりやすくなっている。

ドコモでは、今後さらに透過型ディスプレイを使った新しいインタフェースの研究を続けていきたい考えを示している。

「ペリフェラルディスプレイ連携」は、スマートフォンの音声やメールの着信などの情報を、身近にあるディスプレイに表示。

さらにディスプレイに最適な表示の仕方を自動で選択してくれる、というもの。

具体的には、例えばパーソナルなPCの画面には「Aさんからメール」、家族と見ているテレビの画面には「未読メール」といった具合に、表示する内容を切り替えてくれる。

さらに、ショッピングモールにあるデジタルサイネージに近づくと、スマートフォン内のクーポン情報を表示して、お得に購入できる店舗があることをデジタルサイネージ上に表示して知らせてくれる。

この場合、不特定多数に見られるため、着信情報などの個人的な情報は表示しない。

ドコモでは「気づきを促す」という表現を使ってアピール。

スマートフォンに触れなくても、今見ているディスプレイに情報を表示することで、その情報にすぐ気づける。

最近は、PC、テレビ、カーナビ、店頭のデジタルサイネージなど、さまざまなディスプレイを目にするが、そこに情報が表示されるため、スマートフォンの画面が「拡張」されたような感覚だ。
12


http://news.livedoor.com/article/detail/6624613/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


koukaiidmisetteiさん タブレット端末でオススメを教えてください
ベストアンサーに選ばれた回答
ebihopさん
オススメはGalaxyTabです。

【デザイン】
シンプルで美しいです。
裏は白いので指紋が目立ちにくく、
汚れもすぐ取れます!

【携帯性】
確かに、缶コーヒーほどの重さがあるので、
女性が片手で持つにはずっしり感はあります。
しかし、タブレット端末の中では優れていると言えるのでは無いでしょうか。
通学中や外出先でも大画面でWEBやアプリが楽しめるので、
これ以上大きすぎても小さすぎてもいけない丁度よい大きさだと思います♪

【ボタン操作】
何も不自由していないので★5つ。
私は、この動画と同じBluetooth対応のキーボードを購入し、使っています。
(http://www.youtube.com/watch?v=aC9meq1jHOs)

【文字変換】
何も不自由していないので★5つ。

【レスポンス】
私はiPadも持っているのですが、
やはりApple製品と比べると若干レスポンスは劣ります。
(iPadやiPhoneの反応は半端なく良いですからね…)
比較すると若干劣りますが、
今のところスムーズに使えています。

【メニュー】
標準的なアンドロイドのメニューです。
カスタマイズ可能なので、
自分に合ったメニューにすることができます。
ガジェットも色々な種類があって
壁紙を変えたりカスタマイズするのが楽しいですよ~。

【画面表示】
画面が大きくてWEBもアプリも綺麗に見れます。
電子書籍を読むにも丁度よい大きさです。
電子書籍を読んでる動画を見つけたので貼っておきます。
(http://www.youtube.com/watch?v=lno67Unjac0)

【通話音質】
私は二台目としてGalaxyTabを持っており
あまり通話機能は使わないので無評価とさせていただきました。
ちなみに通常はハンズフリーなので周囲の人にも通話内容がダダ漏れです。
しかしイヤフォンマイクを使って通話する事が可能です。
私は、skypeの時はハンズフリーで通話し、
通常の電話はイヤフォン使って通話してます。

【呼出音・音楽】
目覚ましの音楽が豊富で、設定するのが楽しかった覚えがあります。

【バッテリー】
バッテリーの持ちの良さは、この携帯の売りでもあります!
一般的な携帯が800~1300ミリアンペアなのに対して
GalaxyTabはなんと4000ミリアンペアもあります。
一日一回は充電するように心がけていますが、
使っていなければ三日持つこともありました。

***

特にTabを持ってて良かったなぁと感じたのは、
先日の東北地方太平洋沖地震です。
携帯の電池は切れてしまったけれど、
Tabは翌日昼に帰宅するまでずっとバッテリーが持ちました。
また電話で安否確認が取れない知人とは、
Tabを使ってtwitterやskype、SNS上で連絡を取る事ができました。

参考に
GalaxyTabの機能や使い方を紹介している
■GalaxyTab専門Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/samsungmobilers3d/
■GalaxyTab&Androidアプリ紹介ブログ
http://blog.livedoor.jp/samsungmobilers3_d/
を載せておきます^^

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1257759642
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


米国アップルストアで発売されている『Nest Learning Thermostat』って何だ?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120604-00000302-dime-sci


いかがでしたか?
では、また次回。