タブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。
あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。
米Hewlett-Packard(HP)は10月27日(現地時間)、スピンオフを含む再編を検討していたPersonal Systems Group(PSG)を、同社の1部門にとどめると発表した。PSGはPCおよびタブレット端末を手掛ける部門で、8月の業績発表の際、再編検討が発表されていた。
9月に同社のCEOに就任したメグ・ホイットマン氏は「PSGのスピンオフについて財務的・経営的影響を客観的に審査したところ、同部門を社内に保持することが顧客、パートナー、株主、従業員にとって正しい選択であることが明らかになった」と語った。
分析の結果、PSGはHP全体のソリューションポートフォリオおよびブランド価値に大きく貢献しており、独立企業としてこうした価値を再構築するためのコストはスピンオフによるメリットを上回ると判断したという。
同部門は引き続きトッド・ブラッドリー副社長が統括する。
同社は世界PC市場で長く首位を保っており、米Gartnerの10月の報告でも2位の中国Lenovoに4.2ポイントの差をつけている。
タブレット戦略については、ホイットマン氏が電話会見での質問に、米Microsoftの次期OS「Windows 8(コードネーム)」を搭載するタブレットにフォーカスしていくと答えた。webOSについては、2カ月以内に長期的な戦略に関する決定をしたいと語った。同社はwebOSのハードウェア販売中止を決定しているが、webOSのソフトウェア開発は継続している。
■関連記事
世界PC出荷、LenovoがDellを抜いて2位に――Gartner調査
HP、メグ・ホイットマン氏を社長兼CEOに指名 レイ・レーン氏が代表権のある会長に
HP、webOS端末事業の打ち切りを発表 PC部門のスピンオフも検討
HPの決算は増収増益だが見通しは弱気 Autonomyの買収も発表
http://news.livedoor.com/article/detail/5974206/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
----------------------------------------
koki_revolution_528さん
タブレット端末(Android)でのストリーミング動画再生
現在、「Air Video Server」といういPhone/iPad用アプリを使って自宅のパソコンに保存してあるmp4動画を、Wi-Fiを利用してストリーミング再生でiPhone4から視聴しております。)
しかし、画面が小さく見辛いので液晶サイズの大きなタブレット端末の購入を検討し始めました。
ちなみに、自身がタブレット端末に興味があるのでノートPCを買うこと等は考えておりません。
当初、上記アプリを引き続き利用できるという理由から、iPad2を第一候補として挙げていたのですが、自身が(すでにiPhoneを使っているので)Android端末に興味があるので、Androidのタブレット端末を購入しようと考えるようになりました。
Android用で上記のアプリと同様の機能を有しているアプリを調べたところ、「Qloud Video」と「Androrb - Orb on your Mobile」という2つをブログサイト等で発見することができました。
しかし、サイトではスマホでの利用を紹介しているだけで、これらのアプリがタブレット端末に対応しているかどうかまでは触れられておらず、マーケットのレビューにも載っていないため、果たして正常に利用できるか心配です。(スマホ用の画面サイズのままでタブレットの画面一杯まで大きく表示できない等、非対応があると聞き不安になっています)
そこで、Androidのタブレット端末をお持ちの方で、上記2つのアプリを問題なくお使いの方や、上記アプリ以外でタブレット対応の同様のアプリ(Wi-Fiでストリーミング再生)をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお教えいただけないでしょうか?
どうか購入の手助けをしていただければと思います。
それでは、よろしくお願いいたします。
ベストアンサーに選ばれた回答
t10js3さん
Androidタブレットで動画の再生を考えているのなら
本日エポックメイキングな製品がでました。
富士通のAndroidタブレット Arrows Tあbです。
10インチでYoutubeはもちろんのこと、Blue-Ray録画機や
パソコンで録画したテレビ番組をDLNAで受けてハイビジョン
で再生できるのです。
これからのタブレットはTVとの親和性が必須となります。
●TVりもこん
●TV番組表連携
●DLNAによるハイビジョン録画再生
こういったサブテレビの機能の充実でし。
携帯がアワンセグだったのに対し、タブレットは
ハイビジョン再生までできます。
Androidの動画再生アプリはYoutubeに関しては
画素の少ない1/4画面のデータを全画面に
引き伸ばす機能は基本的についています。
けっこう破綻なく見れます。
指摘しているアプリにあまりこだわる必要はない
と思います。
どうせ冬にはAndroid4.0になるので、画像周り
はかんりかわると思います。添付の動画アプリを
そのまま利用するのがベタ-かと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470764159
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
[サービス]ソニー、Sony Tablet向け「Reader Store」をオープン、EPUB3対応の電子書籍を販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000016-bcn-sci
いかがでしたか?
では、また次回。