タブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。
あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。
ソニーとエリクソンが10月27日、エリクソンの保有するソニー・エリクソンの50%の株式をソニーが取得したことを発表。これにより、ソニー・エリクソンはソニーの100%子会社となる。取得額は10億5000万ユーロ(約1116億円)。
ソニー・エリクソンを子会社とすることで、ソニーはタブレット、テレビ、PCなどの製品にスマートフォンを迅速に組み込んでいくことが可能になると説明。あわせて、ソニーは同社の全製品とサービスを対象とする知的財産権のクロスライセンスとワイヤレスモバイル技術に関する5つの特許群も獲得した。通信インフラの開発に注力しているエリクソンにとっては、インフラ事業と携帯端末事業の両方を保有することによるシナジー効果は低下しているという。今後、エリクソンとソニーはワイヤレス分野で協力し、通信サービスの普及を発展させていくとしている。
ソニー・エリクソンは、当時不採算だったソニーとエリクソンが携帯事業分野を統合し、2001年に誕生した。携帯電話事業の黒字化を達成後、Walkman PhoneやCyber-shotケータイをはじめ、フィーチャーフォンで大きな支持を集めてきた。2007年からはスマートフォンも投入し、フィーチャーフォンからAndroid搭載の「Xperia」シリーズへとシフト。2011年度第3四半期終了時点では、Android端末市場で11%の金額シェアを持つほどに成長し、Xperiaシリーズは同四半期の売上の80%を占める。
ソニー 代表取締役 会長 兼 社長 CEOのハワード・ストリンガー氏は「スマートフォンという成長事業を統合し、同時に広範なクロスライセンスを含む知的財産権へのアクセスを取得することで、我々が目指す“フォー・スクリーン戦略”の体制が整った。ソニーはスマートフォン、タブレット、ノートPC、テレビなどをシームレスに連携させ、より迅速に、また強いラインアップを提供する。ソニーが保有する映画、音楽、ゲームなどのコンテンツを幅広い端末で楽しめる環境を広げていく」とコメントしている。
エリクソン 代表取締役社長兼CEO ハンス・ヴェストベリ氏は「両社が10年前(2001年)に合弁会社を設立した時には、ソニーのコンシューマー商品に関する知見とエリクソンの通信分野における技術力は、フィーチャーフォンを開発していくために最適な組み合わせだった。当社の保有するソニー・エリクソンの株式をソニーが取得して、スマートフォンを幅広いコンシューマー商品群と融合することも、前回と同様に合理的なステップであると考えている」とコメントしている。
(プロモバ)
■関連記事
Sony Ericsson、スマートフォンに完全シフト 2012年中に
3GSM World Congress 2007:スマートフォン事業拡大でUI開発を重視──英Sony Ericsson、UIQ買収の狙い
Sony Ericsson、Symbian OS対応携帯ソフト企業を買収
【ソニー】に関連する最新記事
【スマートフォン】に関連する最新記事
http://news.livedoor.com/article/detail/5972262/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
----------------------------------------
j63774kmixi2さん
いわゆる「タブレット型端末」について。
1 「タブレット」の意味は「板」と聞いた事はあります。
「アンドロイド」などという、初めて聞く人には、変な名前 (事実上は、「グーグル系統」) と、iOS系列の2種類が「アプリ」を争っているのでしょうか? 昔のWindows 対 Mac の様に。
自分はWin派ですが。
要はスマートフォンもタブレット型端末も最初の見栄えは良くて欲しくなりますが、肝心の 「アプリ」 が無いと無意味ですよね。
今度は「アプリ」で「アンドロイド」 対 「iOS」 でしょうか?
確認ですがこれで合っていますか?
要は画面が大きいのが欲しければ買い替えるという事で良いのですか?
必要なアプリ=PCでいう「ソフト」 が有れば という事で良いのですよね?
2 「タブレット型端末なりスマートフォン」 の 「PC」 との 関係は 電話で言うと「PC」が「親機」で「タブレット型端末やスマートフォン」 (と言っても種類は多そうですが。) が「子機」という事ですよね。
3 結局「アンドロイド」 「iOS」って何なのですかね?
ただのアプリの種類という事で良いのですか?
で、「アンドロイド」対応と「iOS」対応という区別なのですかね?
4 画面の大きさ以外にメリット有りました?エクセルやワードが使えると聞きましたが。
何か買って損した!ってなりたくないし。1個でも良いです。
つまりは対応アプリ次第という事ですかね?
流行品なのですかね?はっきり言って。
実際に持っている方お願いします。
補足「操作性」とは、指で感覚的に操作できると言う、あれらというかあれですよね。あれって元々は「タッチパネル」から、来ているのですよね。技術的には。
で、インターネット以外ってどうなのですかね?
ネットブックみたいに、インターネットのみができるのですか?そこが知りたい。
機種によりけりなのですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
ashirogikunnさん
1 Googleが開発したAndroidというOSとappleが開発したiOSというOSは争っているといえば争っています。
AndroidとiOSはwindows vs macと同じような関係で、windows側がAndroidでmac側がiOSです。
アプリも重要ですが、必ずしもアプリだけの問題ではありません。
性能や機能や拡張性などもアプリ同様重要です。
アプリはAndroidではAndroidマーケット、iOSはappstoreでともに数十万もの膨大な数のアプリが公開されています。
2 まあそんな感じです。
3 AndroidやiOSはOSです。
パソコンのwindowsとかと同じです。
スマホやタブレットを動かす基礎となります。
アプリは開発者がAndroid向けにアプリを作ったり、iphone向けに作っています。
つまりアプリ側がAndroidやiOSに対応しています。
4 メリットはパソコンをわざわざ起動させなくても、大抵のことは何とかなるという点ですね。
タブレットやスマホは世界規模で需要が高まり、全世界を合わせると去年はついにスマホはPC以上の出荷数になりました。
スマホやタブレットはアプリがすべてではありません。
パソコンをわざわざ起動されなくてもタブレットやスマホで大抵のことが処理できるのがメリットです。
補足
操作性とはタッチパネルはもちろん、ユーザーインターフェースの使いやすさも含めたものです。
タブレットやスマホはインターネット以外にもできます。
例えばwordやExcelやpower pointの閲覧、編集などもできます。
今後日本でも発売されるであろうwindows phone 7というOSを搭載したスマホならAndroidやiOS以上にExcelなどの機能が使いやすいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265736177
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
アドテスト、2014年度に売上高2500億円目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000611-reu-bus_all
いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。