“ARM Windows 8”はPC業界の何を変えるのか | タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

スマートフォンとともにブームとなってきたタブレット端末。そんなタブレット端末に関する最新ニュースを配信するとともに、皆さんの素朴な疑問点を解決するサイトです。

タブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


"Windows 8が採用した「Metro」スタイルの新しいスタートスクリーン" 米カリフォルニア州アナハイムで行われているMicrosoftのソフトウェア開発者向け会議「BUILD」。Windows 8に対する開発者たちの関心を集め、彼らが用意した従来とは全く異なるプラットフォームにアプリケーションを書いてもらおうと、Microsoftは新しい時代に即したWindowsを「再考した」と話している。

●徐々に明らかになるARMサポートの意図

 中でも注目されるのが、2011年1月のInternational CESで発表されたARMアーキテクチャへの対応だ。果たしてARMへの対応は、何をWindowsにもたらすのだろうか。

 1月に発表されたとき、多くの人はWindowsがそのままARMに移植されるだけだと考えていた。かつてWindows NTがPowerPCやMIPS、Alphaといったアーキテクチャで動作していたのと同じようなものを想像し、x86アーキテクチャ向けのアプリケーションはどう動くのか? など、さまざまな想像を巡らせていた。

 しかし、今ではそのような話は聞かれない。Microsoftが早々に、Windows 8が目指している世界観を公開したからだ。Zuneに始まり、Windows Phoneで発展させたユーザーインタフェース技術の「Metro」を採用し、全画面動作でタッチ操作を前提に設計される新しいアプリケーションを目指す。それは6月にMicrosoftが公開したデモビデオを見るだけで、誰もが理解したはずだ。

 一方で、Microsoftがワークデスクの上での仕事をメタファーとする現在のデスクトップ型GUIを捨てることも考えにくい。とするなら、インターネットサービスとの接続性やコンテンツの閲覧、再生中心のアプリケーションに適したMetroスタイルを別に構築し、既存OSに統合するのだろう。

 AppleとGoogleは、スマートフォンの世界を拡張し、タブレットの領域まで広げてきた。これに対してMicrosoftは、Windowsの領域をタブレットの領域にまで広げるため、Windows 8の軽量化を行うことでPCからタブレットまでを一貫したプラットフォームでサポートしようとしているのではないか。と、ここまでがBUILD前までに考えられた話だった。

 そしていよいよWindows 8が公表され、PC USERでのニュースで紹介されているさまざまな情報が明らかになってくると、それまでの推測が徐々にリアリティを持つようになってきた。

 Windowsを基礎に“下の方”へと広げていけば、本来的に備えているリッチなメディア機能、ネットワーク機能、グラフィックス機能、セキュリティ機能などを、ARMアーキテクチャのデバイスで構築したモバイル端末(ノート型もあれば、タブレット型もあるだろう)にそのまま引き継げる。各種サーバやクラウドのソリューション、企業向けアプリケーション開発基盤としての実績も考え合わせれば、タブレット以上をWindowsベースで統合する意味は小さくない。

 こうしたWindowsが持つ得意分野は、一方でiOSやAndroidの不得手な領域とも言える。もし、本当にiOSやAndroidと同じぐらいモビリティの高い軽量なOSになるならば、ARM版Windowsは、たとえx86バイナリの従来型Windowsソフトウェアと互換性がなくとも魅力的な存在になる可能性がある。

●Windows搭載機がこれまでできなかった弱点の克服

 Windowsはこの10年、徐々にモバイル機能を強化してきたものの、Windows搭載PCはスマートフォンに対して劣る点を克服できずにいた。携帯電話網などのWANに常時接続しながら節電モードに入ったり、必要なときにすぐ電源がオンにできたり、目的/コンテンツ指向で利用シナリオに応じた最小ステップで使えたり、などの点がそれに当たるだろうか。もちろん、PCにはありあまる汎用性とプロセッサパワー、自由度の高さなどがある。

 とはいえ、クラウドの中へとアプリケーションが持つ価値が遷移していく中で、PCでなければならない領域は狭くなってきている。ARM版のWindows機は、従来の弱点を克服するための要素だ。
123


http://news.livedoor.com/article/detail/5865777/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------


tomoyuki_saitohさん タブレットPCについて質問です。 ipadのようなタブレットPCを購入しようと考えています。 しかし、詳しくないので、自分の使用用途に適しているか不安なので、質問させてください。 ちなみに、ipadが良いのは分かっていますが、高価なので、他社製品でアドバイスお願いします。 どのように使うものなのかもよくわかっていないので、使用用途は、私の希望的なものを書きます。 無理なものは、無理でかまいません。 使用用途 デジタルノートのように使用。 SDカードから動画再生や音楽再生として使用。 プレゼンテーションソフト(パワーポイント)の外部出力。 ワード、エクセルの使用。 アプリなどでの娯楽的使用。 以上のような使用を考えています。 使用に適したスペックを教えてください。 また、使用に適した商品を紹介していただけると助かります。 なるべく安価なものを希望です。 補足パソコンのほうがいいことは十分承知しています。 質問は、使うとしたらどの様なスペックがいいかということが聞きたいのです。 iPadの偽物のようなものに、OpenOfficeはキツイですか? この際手書きメモ+外部出力はだいたいできますか?
ベストアンサーに選ばれた回答
niboshishoyuさん
tomoyuki_saitohさま

iPadは「PC」と呼べるほど高機能な機種ではなく、あくまでも軽いアプリをサクサク動かせるマシンでしかありません。

記載された用途をみると文書作成系などはiPadでは荷が重いので、フツーのネットブックを購入された方がよろしいかと思います。
Word、Excel、PowerPointを例えば、無料のOpenOfficeを使えば、iPadよりも余裕で安く上がります。
http://ja.openoffice.org/

価格.com掲載店の最安値を見ると
26,680円(送料無料)でLenovoのマシンがヒットします。

【補足分】
>質問は、使うとしたらどの様なスペックがいいかということが聞きたいのです
さほど高スペックを必要としませんので、現在新品で買えるWindows PCの中で一番安い(スペックが最低ライン)のマシンを挙げている様に、動く/動かないという事であれば、数年前のマシンのスペックでも動きます。あとは処理能力が高ければ高いほど快適になるというだけです。
個人的には1024×768ピクセル以上の解像度を持つノートPCがオススメではありますが、使いにくいことを我慢出来れば1024×600ピクセル程度のマシンでも使うことはできます。

>iPadの偽物のようなものに、OpenOfficeはキツイですか?
OpenOfficeのandroid版は聞いた事がありませんが、Document to goの有償版(たぶん1200円)を使うことは可能だと思いますが.....
問題1)
iPadの偽物=中華Padと想定して以下回答を続けますが、二束三文の安物の多くはandroidマーケットアプリが使えないので、10万本と言われるandroidアプリの殆どが使えません。Document to goも「アプリなどでの娯楽的利用」のタメのソフトの多くもインストール出来ないのではないかと思います。
※別途正規にandroidマーケットを使えるマシン経由でアプリをダウンロードして中華Padに持っていく方法はあるようですが、そもそも「別途正規にandroidマーケットを使えるマシン」を用意しないという話ですよね?

野良マーケットと呼ばれる非正規のマーケットは存在しますが、アプリの数は非常に少ないです。まぁなんでもよければ手書きメモソフトの一本位は見つかるかもしれませんが。
外部出力はd-sub15端子が付いてる機種はあると思います。

問題2)
タッチパネルによる入力効率が悪いのは覚悟できてるとは思いますが、入力後の、日本語入力システムの効率が非常に悪いです。これはまぁiPadも似たようなものですが、Windows PCに無償のgoogle日本語入力をいれた環境に比べると非常に効率が落ちます。

問題3)
中華Padというのは、ろくに保証もつかず(アキバの多くは初期不良一週間経過したらもう終わりです)、サポートもありません。そもそも機種名は書いてあってもどこのメーカーで作られているのかがどこにも書いてなかったりします。


結論。
中華Padは、一ヶ月でガラクタになっても笑って済ませることのできる人にしかおすすめしません。
これを選ぶのならまだ、オンボロのWinfows XPの中古でも買ったほうが数倍まともに使えると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353105463
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


クラウドからAndroid端末にデジタルサイネージを表示、月額9000円から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000066-zdn_mkt-ind


いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。