一週間検診 | 2歳差兄弟妹育児ぶろぐ❀✿

一週間検診





こんばんはニコニコ
今日は娘の退院後の一週間検診でした!
生まれてからは今日で13日ピンクハート










検診の内容はと言うと
母乳の出具合と娘の体重増加量赤ちゃん
あとは他に何かトラブルがないかとか!










娘の体重は

出生時 3015g
退院時 2810g
一週間検診 3058g




とりあえず1日に31g増えてる爆笑
30g~50g増えてればいいので
まぁ平均ってところ!









哺乳量も量ってみたら78ml
今は80-100位飲むのが平均らしく
これもほぼ平均おねがい










飲んでる量が平均だから
授乳間隔も平均の大体3時間おきで
泣き出す娘。納得~チュー
これからちょっとずつ
間隔が長くなっていけばいいかなルンルン











あとはタイムリーなことに
ちくび?に一昨日くらいから
白斑みたいなのが出来ててガーン











痛いっちゃ痛いので
とりあえず助産師さんに相談したら
乳腺?乳口?が詰まってるらしくアセアセ
おっぱいマッサージしてもらいました。











…が。
詰まりが取れずハートブレイク
ユキノシタという薬草が効くかも
と言うことで数枚頂きましたキョロキョロ
長男のときも水疱とかできたけど
ランシノー塗ったりしただけ
だったからこの薬草情報は初~!










効くのか半信半疑だっけど
とりあえずちくびに貼ってグッ
あとはやっぱり赤ちゃんに
吸ってもらうのが一番みたい。












そしてさっき夜の授乳終わりに
ちくび見たら白い詰まりがなくなってたびっくり
効いた~キラキラ
助産師さん、さすがですおねがい











一週間検診のあとは整形外科にも寄って。
娘ちゃん、お腹の中で変に足を
曲げてたらしく出生後もその名残があって
その経過を診てもらいました注意


結果、そのうち治りますとのことで
とりあえず一安心照れ











外出したからかいつもはよく寝る娘も
午後はなかなかぐっすり寝ず。
お疲れの娘でしたくるくる
私も久しぶりの外出に少し気疲れぼけー
外出って言っても病院だしね笑い泣き











早く1ヶ月してお買い物とか行きたいけど
新生児期間も終わってほしくないという
複雑なキモチウインク











ちなみに明日は家族で
ハロウィンパーティーハロウィンルンルン
私は仮装はしませんが(笑)
楽しみ~ピンクハート









おやすみなさい流れ星