芸術家とは..その1 | 芸術と戯れる

芸術家とは..その1




 2004年の暮れにNHKのETV特集、最後のレッスン~キュブラ-・ロス 死のまぎわの真実~でご本人が「私は神に、あなたはヒトラーだ、と呼びかけた。でも神は、ただ笑っていた。」と語られていた。

この方はアメリカでホスピスを立ち上げた有名な博士です。10年前に立花隆が臨死体験の本でも紹介されていたが途中から会話に、宇宙人などが出てきて戸惑うと書いてあった。それからアリゾナの自宅が放火にあったのも聞いていたが、今回も正直に驚いたな。
最初に読みました「死ぬ瞬間」などの感動から、聖人みたいな高潔な人を期待しちゃうのよね。我々とは違う理想が現実の人がいたら夢がある。自分でそうなれば手っ取早いのだが、現実はままならない。それで人に頼っちゃうというか、自立出来ないのが庶民感覚かな。

 しかし、この方は芸術家とか詩人だとしたら私はわかる。意図も容易く理解出来る。しかし、博士なのであるから、これが通りにくい。ご主人との離婚もこれに間違いない。

 ご本人は「自分に正直に生きてきた。」と言われている。これは芸術家とか詩人の本分である。周りに迷惑がかかると思うより、自分に忠実にあろうとされたのです。

 だから、痛快であり、ある意味でこちらもホッとするのです。

著者: エリザベス キューブラー・ロス, デーヴィッド ケスラー, Elisabeth K¨ubler‐Ross, David Kessler, 上野 圭一
タイトル: ライフ・レッスン
著者: エリザベス キューブラー・ロス, デーヴィッド ケスラー, Elisabeth K¨ubler‐Ross, David Kessler, 上野 圭一
タイトル: ライフ・レッスン