民主党 小沢代表 | 働く女性を応援する社長の日記

民主党 小沢代表

先日、TVの報道番組で、民主党新代表の小沢氏がインタビューを受けておりました。


場面は、衆議院千葉補選が行われる選挙区。



小沢代表は、選挙区入りした後、選挙区内の主要な支援団体へ足を運んでいる様子でした。

分刻みのスケジュールで、複数の支援団体を訪ねて、政策を訴えて、支援を申し出る。



ひとりの記者が、代表に質問しました。


「候補者とは、いつ会われるのですか?」


すると代表、

「候補者とは会わないよ!」




ここに、小沢氏の戦略、本気度を見てとることができました。



候補者と並んで選挙カーに乗って

候補者の手をとって、万歳をして、

名前を連呼する。


これが、選挙応援の常識と思われているように感じられます。



ものごとには、役割分担があります。


また、組織運営のKEYみたいなものがあります。



候補者は候補者として すべき行動をとる。


代表は、代表の仕事をする。


それを自分で見せた代表に、民主党再生の希望を感じました。

学生サークルと言われた民主党に、今、大人の組織へ変化するチャンスがやってきたと思います。




会社でも同じ。


社長が 2・3年目の社員の仕事に 口出しし始めたら、


その会社は、間違いなく、衰退の道をたどります。