今日は、この話題に触れるしかないです。 | 働く女性を応援する社長の日記

今日は、この話題に触れるしかないです。

まずは、輸入牛肉に関することです。


 米国からの輸入牛肉に、BSE疑惑部位が含まれていた事件です。 これに関して、マスコミ、野党から政府の問題を指摘する声が続いています。 しかし、僕としては、

  「何が問題なの?」

という感じです。

 

 たしかに、輸出元である米国側に不具合があることは事実。これは、指摘されて当然。

 

 しかし、日本側の対応を冷静に見て欲しいと思います。


 成田空港の税関は、水際で、濁水の流入を防いだわけです。 つまり、日本側のリスクマネージメント・システムは、正常に動作したわけです。 だから、政府は、役割を果たして、国民の安全を守ったわけです。

 サッカーでも同じ。ディフェンスが、相手フォワードに抜きさられてシュートされても、ゴールキーパーが、最後の砦として、そのシュートをはじき返せばよいわけです。 

 耐震構造疑惑の場合は、ゴールキーパーであるはずの 検査会社が、不具合を見過ごしたために、重大なトラブルが発生したわけです。


 そういう意味では、今回の、行政機関の対応は、ナイスセーブと言われるべきだと思います。




 次に、ライブドアの4名が逮捕された事件。


 私が、ここのBLOGで書いたり、個別にメールで注意を促した時点での心配なことが現実となりました。裁判で有利な判決を受けることと、捜査段階での身柄拘束を回避する方法は、明らかに違うと思っておりました。思っているというよりは、体感していることですが。

 任意で聴取を受けたメンバーが4名以上。 いくらストーリーを考えても、100%の整合性を持って、堀江氏を守ることは、不可能なことです。


 ここは、繰りかえしになりますが、正直に対応し、事実を語って欲しいと思います。


 幸い、熊谷取締役は、現在のところ、身柄をとられていません。ここは、必死に、かつ冷静に、留守を守ってほしいと思います。