住宅のこと | 働く女性を応援する社長の日記

住宅のこと

 今日のニュースによると、政府は、公務員用の住宅を売りに出すそうです。200数十戸とか、300数十戸とか、そのレベルの数字でした。


 このタイプの住居は、よくニュースに出てきますね。


 都心の高級住宅地にある公務員住宅は、3LDKで、本人負担家賃が2万5千円とか。


 同じ内容のものを民間で賃貸すれば、20~25万円するものです。



 この時期だから言うことでもありませんが、


 どうせなら、こういう住宅については、


 阪神淡路、新潟などの大震災で家を失った方々や、


 今回の住宅問題で家を失った方々に、 優先的に割り当てたらどうなのでしょうか。


 現在残っているローンに加えて賃貸料を支払わなければならないにしても、2~3万円ならば、対応策を考えることもできるのではないでしょうか。 この追加負担分が、自己責任分だと考えれば、まだまだ、がんばることが出来る範囲ではないかと思います。



PS)今日は、葉山・逗子・神奈川方面へ立ち寄りました。雲ひとつない晴天の中、久しぶりに、富士山を

   見ることができました。 

   葉山の海岸は、エメラルドグリーンの海に、雲ひとつない青空。 コートの要らない陽気、そして

   きれいな富士山。

   都心に向かうにつれて、空もにごってきましたが、久しぶりに綺麗な自然を見ることができました。

   一足先に、週末気分を味わいながら、夕方からのミーティングへ出かけた一日でした。