こんばんは!







12月4日(土)に大学の入試がありました…!





実は、11月6日(土)に受けていた公募制推薦入試では落ちてしまったんです…。





正直言うと、模試でA判定だったこともあって受かると思ってました。






受かると思ってた分、落ちる準備をしてなかったのでショックがかなり大きかったです。




周りの人には言ってないんですけど、かなり落ち込みましたw






公募制推薦入試では国語の基礎学力テストだけでしたが、

12月4日に受けた特別奨学生選抜試験では3教科でした。





英語は必須であとの2教科は

国語・数学IA・現代社会・生物基礎・化学基礎

の中から選ぶ形でした。




僕は国語と生物基礎を選び、生物に特に力を入れて勉強していました。




そのこともあって、生物はめっちゃスラスラと解けて結構自信があります!




国語は漢字以外もともと得意だったのでわりといい感じでした!




ただ、英語は生物に力を入れすぎてあまり手をつけられずに受けてしまったので

思うように解くことができませんでした…。






公募制推薦入試で落ちてしまったこともあり

特別奨学生選抜試験も落ちるかもということを考えてしまっています…。





合格発表はまだ先なんですが、もうすでにドキドキしています。

とても心配です。






友達はどんどん合格が決まっていく中で

自分は遅れていると感じてしまう毎日です。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






僕は高一の時からずっと行きたい大学と学科が決まっていました。



でも、高三になってすぐ

その大学の学科が今年から無くなるということを知りました。




そこからは行きたい大学もないから就職にすると言い張り


反対する親や先生を押しのけて就職の準備をしていました。





就職は就職でまたやりたいと思えるようなところを見つけることができず

1人で悩んで、どうしたらいいのか自分がどうしたいのかもわからず泣いてしまうような日が続いていました。





そんなとき、ある友達がメッセージをくれたんです。




『就職するにしても大学に行くにしても専門に行くにしても、○○の人生なんだから自分で決めな。俺だって専門行くけど、専門行ってからどうしたいのかとか将来像とか全然ないよ。今、自分がどうしたいのかゆっくり焦らず考えな。どうしようもなくなったらいつでも俺が話聞くから。』





これが全部ではないですが、とにかく僕のことをおもって長文で書いてくれたんです。




僕はこの言葉にとても助けられました。







周りの子は受験する大学を決めていき

就職先を決めていき


この時も自分に遅れを感じていました。





その時好きな子もいたんですけど



好きな子は頭が良くて大学に行きます。

でも僕は何も決まっていない



というところに落ち度を感じてしまい


声をかけることをやめてしまいました。






でも、友達の言葉のおかげで

ゆっくり周りのことは考えずに考える時間を作ることができました。






そして出た答えが


「親孝行のために大学に行く」


でした。






そこから少しでも行きたいと思えるような大学がないか探し、見つけ出しました。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







周りの人がどんどん合格していき

自分に遅れを感じてしまっても




下を向いたりせず


「昨日よりも今日。今日よりも明日。」


の精神で行きたいと思います!






恥ずかしながら、好きな子は今も変わらず好きです。




これからどうするのかどうしていきたいのかどうするべきなのか

しっかり考えて行動しようと思います。








最後に!



1つ曲を紹介します!





NEWSの「CRY」という曲です!





とても元気をもらえます!


皆さんも落ち込んだり壁にぶつかったりした時

ぜひ聞いてみてください!





今日はとても長くなってしまいましたが


最後まで読んでくださりありがとうございます!






また次の投稿でお会いしましょう!!!







「明日は強くなれ。涙は今流してしまえ。」


 from : CRY

by : NEWS                              

                                                       

 




初日の出(2020)