
松坂の入札を巡って、国内外のメディアが大混乱に陥っているようだ。その理由は強固な“情報封鎖”によるもので、とにかく関係者が一切口を割らないらしい。
「松坂 メジャー 厳罰付き 箝口令」という見出しで夕刊フジが詳しく報じているところによると、今回は高額な罰金付き箝口令が敷かれるなど異例ずくめの“情報封鎖”になっているそうで、とにかく重要な関係者が一切口を割らないらしい。そのため、不確実な憶測による数字だけが一人歩きし、アメリカのタブロイド紙も右往左往の大騒ぎになっているとか。日本のタブロイド紙がアメリカのタブロイド紙を冷静に書くというのもなんとも変な話だが(笑)。
アメリカの一部タブロイド紙が実は予想の半額程度の入札価格だったと書いたことから、早い時間に日本のスポーツ紙やタブロイド紙もそれにのったようだが、どうもその数字も不確実な憶測によるものらしく、結局は裏がまったくとれないために“誰かが言った”というところから、ぐるぐると伝言ゲームのようにメディアの中を回ってしまう状況らしい。
なるほどメディアのみなさんも大変ですわねってところだが、いや、まてよ。その箝口令とやらは何も急に始まったわけではなく、入札が話題になる当初からあったのだろうから、総額100億円だのという話も含めて実はもともと全部がテキトーなソースや推測でメディアが盛り上がってただけってことじゃないか。あほらしい。ま、もともと松坂本人もそうだとおもうのだが、ファンにとっては移籍金の大小なんてどうでもいい話なんだが。さんざん自分たちで金額つり上げて書いて盛り上げておいて、いざ最終段階になって実は箝口令しかれて情報が取れなくて大変なんですよ、なんて種明かしされてもね(笑)。
メジャー行きと言えば、タイガースの井川は揉めに揉めていたが、最終的にはメジャー行きがOKになったそうな。タイガースのエースだとはいっいても、さすがにこちらはもう金額云々で盛り上がったりはないのだろうな。とにかく行くなら行くではやいとこきまって、あちらでばっちり活躍してほしいものだ。
■夕刊フジ
松坂 メジャー 厳罰付き 箝口令
新庄 紅白 司会
中川 政調会長 新連載
阪神 井川 メジャー 容認
エ女王杯 確定 東京
■日刊ゲンダイ
松坂「低入札」の真相
“残業代なし”導入
創価学会 会長交代の裏
エ女王杯 確定 東京
■東スポ
エリザベス女王杯 東京確定
AV嬢暴露 人気 芸人 不倫猿
■ナイガイ
エ女王杯 確定 東京
ハッスル 真鍋かをり VS 小池栄子







