レッジョ・エミリア ✖️ 星野リゾート




さて、完全に更新が止まっていましたが、久々に書き留めておきたいことを。


(Diet &美容 は継続しているのでまた追って)



先日、見るともなく見ていたWBSから飛び込んできたこのニュース。



星野リゾート、大阪に2ホテル開業へ:日本経済新聞



星野リゾートが、新たに、レッジョ・エミリア・アプローチを取り入れた、アトリエ併設型のホテルを開業するというもの。


!!! …🎨 ✨


遡ること4〜5年前、このレッジョ・エミリアに魅了され、こちらの松田さん率いる会社の説明会に伺いました。

完全なる門外漢にもかかわらず…😂



あの頃、うまく言葉にはできなかった、でも感じていた何かは、まさにこういうことだったのかも、と今回ひとつのアウトプットをみて、改めて思いました。


少し前に、伊藤穰一さん(元MITメディア・ラボ所長)も、お子さまのスクール探しに際し、レッジョ・エミリアにたどり着いたとお話されていて、嬉しい気持ちに。



このポッドキャストが面白くて、#1から遡って聴いています。


#6〜7 オードリー・タン(ゲスト)の回が興味深く、ストンと落ちるものがあったのでメモを。

Project based learning 


Purpose oriented 
Purpose based learning 
Project based learning 
Digital competency 

Computer network の世界ではつくりながら学ぶことはメインなのに、なかなか教育システムはそれについてこれていない

Age of abundance 


ネット時代になると、図書館、先生の頭の中の知識だけじゃなく世界中の人たちの情報がすぐ手に入る

今の学校システムはこのabundance をきちんとレバレッジできていないのではないか

やりたいプロジェクトがあって、先生はコーチになってもらって、そのコーチのもとで自分はいろんな学びをするというシフトが可能では

おそらく歴史で初めて、子どもたちの方が、大人たちよりも技術などをよく知っている(いまの時代)

コーチとアスリートの関係に倣う

コーチより、アスリートの方が強かったり速かったりするが、その関係において、コーチとしてきちんと貢献ができている(そういった)マインドシフトも必要



先ほど購入したこちらも読みます…📚