「ヴィジュアル+ソーシャル」がネットショッピングを
革新という見出しに惹かれて読んでみました。
これまでのネットショッピングは、主に検索エンジンに
単語を入れることから始まり、買い手側も売り手側も、
検索ランキングのアルゴリズムに左右されていましたね。
ただ、このテキスト重視だった電子商取引は、
ゆっくりとだが確実に変わり始めているそうです。
よりヴィジュアルを重視したショッピングに
移行しつつあるといいます。
ソーシャルのやり取りと画像を中心とした
新しいショッピング習慣ということらしいです。
なので、オンライン販売を行う側もテキストの
検索エンジン最適化にかける時間を減らし、
購入する人たちに気に入ってもらうための
「画像最適化」にかける時間を増やすように
なってきているとか。検索エンジン最適化から
画像最適化になりつつあるのですね。
画像最適化ですか、オンライン販売側もこの傾向を
知って販売戦略を見直していかないといけないですね。