チーズ
先日、スーパーで買ったチーズの「デリス・ド・ブルゴーニュ」。
これがとっても美味しかったぁ~
名前の通り、ブルゴーニュ地方のヨンヌ県で作られています。
クリームを加えて作られているので脂肪分もたしか72%と高く、とっても濃厚なのですが、でもさわやかな酸味もあって口の中でとろける感じです。
脂肪分高いよ、高いよと頭の中で誰かが囁いているのですが、美味しくて手が止まりません
この日はワインも同じくブルゴーニュ産でピノ・ノワール。
たしか20歳そこそこでワインの美味しさがいまいちわからなかった頃、姉にとあるレストランに連れて行ってもらい選んでもらって飲んだのがピノ・ノワールで、その華やかな香りと美味しさにびっくりして、それからワインに開眼しました。(笑)
今でも一番のお気に入りはこの品種
ワインと共に美味しくいただきました
それにしてもこのチーズ、こちらではたしか400円前後位だったと思うのだけれど、日本では2000円位するのだとか?
よっし、ここのいる間にたくさん食べちゃおう。
・・・・・・いやいや、脂肪分72%だって
洋菓子教室 TABLE SALON http://www.matsunagahiroko.jp